カテゴリー「趣味」の21件の記事

2009年10月 4日 (日)

『ペットボトルキャンドル』

みなさんおはようございます

「三内丸山縄文大祭」のボランティアスタッフのみなさんには

業務連絡となっております

 

はい

今日のブログを参考にして欲しいNakです

 

昨日「遺跡で薪割り」をしてきて少々疲れているのですが

10.1スタッフブログで案内しております

ペットボトルキャンドルの写真を参考に載っけときます

 

Nak091004

 

スタッフブログでの作り方説明書とこの写真があれば

もうすでに皆さんはキャンドルワークショップの講師です

イベントでの活躍を期待しておりますので

自宅での予習お願いしますね

 

そこでこのキャンドルを作る時のポイントを1つ

 

一番大事なことは”安定”です

なので四角い2リットルペットボトルを使って

水が入る土台部分を大きめに作ると大成功です

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

津軽から桜日誌 #5

一晩中続いた、

屋根をめいっぱい叩くような強い雨。。。

 

朝、ふと窓の外を見てみると、

庭の桃の木に可愛らしい花が咲いていました

Hir0904221

昨夜の雨に刺激されたのでしょうか♪?

 

さて、みなさん、

一緒に祈ってくれてありがとうございます!

 

お陰で、津軽の桜の花たちは

冷たい春の雨に負けることなく、

今日もこんなに奇麗に咲いています

Hir0904222

[市営住宅裏(穴場by歴史侍)]

 

朝焼けが眩しいです…

 

 

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

ライブ「夜はきままに」

koyomiさんの唄声に誘われたかな?

津軽にもやっと冬らしい雪景色がやってきました

Hir0812231

 

そんなkoyomiさんの先日のライブで

ひょんな出会い

なんと、「夜はきままに」のスタジオ見学へ。。。

Hir0812233

ここはアップルウェーブの公開録音見学ルーム

誰でも自由に見に行けちゃいます

 

でもでも今回私は、このガラスの向こうの向こう側、

そう!ミキサー室にオジャマしちゃいました♪

 

開始10分前にトラブル発生!!

MD2枚に対して本日使えるデッキ1台・・・

1時間枠の「夜はきままに」も

きっちり秒単位で番組構成され、

綿密に準備されているんですねぇ

 

MDを入れ替えて読み込むまでには

どうしても数秒の間ができてしまう・・・

ということで、

大急ぎで編集・調整!

そんなこんなでスタートしました

本日の「夜はきままに」

 

いつも耳のみで聞いてたラジオがいつも通り聞こえてくる

と同時に、目の前で話しているのを見てるのは

なんとも不思議な感じがしました

いろんな人が携わっている制作現場を

ナマで見るのもかなり面白いですよ

 

みなさんも是非ゼヒ体験あれ!

Hir0812232

土手町スカイパーク2Fにて。。

 

 

Hir

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

大地の恵み その8~豆しとぎ・クッキング~

作りました!

豆しとぎ。

 

今回は、

もち粉(白玉粉)250g、こめ粉(上新粉)250g

砂糖ひとつかみ、塩パラッと

水300mlくらい

尾崎のとある家産の枝豆 好きなだけ

 

で、

Hir0810211

こんな感じに混ぜこねます

枝豆はあらく刻みましょ

 

分量は、食欲&野生の勘にまかせて

こんくらいかな・・・で

耳たぶくらいが目安☆

 

んで、こんな風にまとめて丸めて

蒸し蒸し・・・

Hir0810212

約30分。

もうすこしだったかも

 

そのまま食べてもよし。

少々焼き色をつけてもよし。。

Hir0810213

・・・こんがり焼けちゃいましたね

 

噛みごたえバツグンなので

満腹感バッチリ!

あごの強化におひとつ、

いかがです?

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月26日 (火)

『竪穴式住居完成』

自家用竪穴式住居

完成しちゃいました

Nak0808262

材料や労力を惜しみなく提供していただいた方々には

言葉には表せないほどの感謝の気持ちで一杯です

 

今回の製作した自家用竪穴式住居の様子は

時間と気力があったらここで紹介するつもりですが

明日27日の朝のラジオや29日の夕方のRABでも

放送される予定ですのでそちらに期待してくれると助かります

 

明日27日の15時には魂入れの縄文儀式が行われます

スイッチかあさんの友人で釘を打たせたら右に出るものがいない

舞踏家の雪雄子さんが縄文の舞を踊ってくれます

 

あと31日15時からは完成披露見学会を予定しております

材料を提供してくれた方や建設を手伝ってくれた方には

ぜひ来ていただきたいと思っておりますので案内をお待ちください

なお今なら体験宿泊が無料となっております

 

完成記念写真

Nak080826

【自家用竪穴式住居の前で】

 

ホントにこんなんで良いのでしょうか?

スイッチかあさん??

 

作業メンバー(最終日)

建て主:スイッチかあさん

屋根葺:エレキ・スイッチ父さん

後片付:雪さん・玉砕さん

平賀誌:マスコットガール・Nak

 

みなさんありがとう

  

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

林檎の灰

津軽の林檎ジュースを飲んでいたら、山梨の親戚(白州という水のおいしいところ)から器が届きました。

林檎の灰

この器、林檎の灰を釉薬に使っているそう……

どこと無く林檎の果実の色に似てる??

和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

稲の花♪

稲の花♪

和装美人の秩父の棚田……

稲がもう花をつけています。

稲の花♪

来月にはもう稲刈りです。。

和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

『1/200スケール』

梅雨あけましたね

こんなに暑い最中でありますが

縄文住居の材料集めも大詰めとなって来ました

 

そこで突然ではありますが

ホントに丸太組みが出来るのか?と疑問に思ってしまい

材料の一部を使ってためしに組んでみたんです

Nak08072201

こんなかんじ

 

竹の枝を使ってしまったせいで木工用ボンドのノリが非常に悪く

取り扱い超注意の縄文住居でありますが

なかなか発見の多い有意義なものになりました

注意事項は時間を見つけてスケッチに書き込んでおきたいですね

 

ここまできたら屋根材も貼り付けちゃえってことで

さっき丸太から剥いだ杉の皮を切り貼り作業です

Nak080722

グッ グロテスク・・・

 

こんなんが住宅地の一角にあっていいものなのでしょうか?

 

これの200倍ですよ!!

 

 

スイッチかあさんがなぜか可愛い!と言っているこれ

ぜひとも見たいと言う方はこちらまでお越しください

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

『縄文友の会』

縄文好きのみなさん

縄文生活たのしんでいますでしょうか?

 

ちょうど秘密会議のあとになりますが

われらがスイッチかあさん

縄文友の会!?

な・る・も・の・を発足させていたのです

Nak080610

櫻の花が咲いている頃の青森読売に載っています

 

またまたちょうどその後に

なぜか何度もスイッチかあさんと顔を合わせてしまうのですが

そのたびに縄文についてあまりにも熱く話すもので

 

・・・

 

竪穴式住居を構えることにしちゃいました

 

 

そこでです

 

竪穴式住居

 

建てるコツ

みなさんぜひ教えてください

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

『いただきもののアスパラガス』

いただきものシリーズ

です

 

プロフィールをクリックするとひっそりと紹介してあるのですが

あまり行かないページにノミネートされております

帯広に生息しているほっけ君から頂いたもの

アスパラ

Nak080608

ん?

アスパラガス??

何語なん?

 

年々細身になっているような気がするのですが

青森産に劣るとも勝らないなかなかの出来です

 

やっぱり美味いですね

旬って

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧