カテゴリー「育児」の3件の記事

2008年5月 7日 (水)

『やっこい若芽』

とても「みるい」びーじゅさんにはもったいないのですが

さっそく「やっこい」タラの若芽をてんぷらにしちゃいました

Nak080507

独特の苦味のある"ばっけのてんぷら"とはまた

違った春の味わいがありますよね

 

タラの芽もいろんな食べ方があるようですが

ご存知の方はぜひおしえてください

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

『津軽三味線』

連休中は弘前公園に行くと三味線の音も聞こえてきます

「MOV02328.MPG」をダウンロード

昨日は弘前大学のサークルなのかな?

若者6人が見事な"さわり"を披露してくれました

ガキンチョが見事にバチさばきを隠してくれていますが

高橋竹山・独り語り〜三味線は津軽の匂い〜

買います? Nak

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

『するめ』

「マスタぁー ひらめけぇ~」 (訳:ご主人、ヒラメをください。)

「なさカーぁ ひらめけーぇ」 (訳:お客さん、ヒラメを食べてください。)

KAKURI ステン平目地コテ 9mm

いきなり土地の言葉が出ちゃいましたが大前寿司ではこんな事はあたりめぇです

だって津軽人は三内の頃からヒラメ好きなんですから

きっとおとといの店内とおんなじで「ひらめけぇ」の声が村中に響き渡っていたんでしょうね

言葉って面白いですよねと言うより凄いのかも

口から「言」を発したとたんに「事」になるんですから

私の大好きな酒の美味しい山形の地では「こらっ 宝物このぉ」と子供を叱る声が今日も街中に響き渡っているようです

閃いた Nak

| | コメント (7) | トラックバック (0)