カテゴリー「文化・芸術」の63件の記事

2009年10月20日 (火)

『三内丸山縄文大祭御礼』

みなさん

とても寒い中にもかかわらず

縄文大祭に参加いただきありがとうございます

そして

たくさんのボランティアスタッフのみなさん

すっごい助かりました

なぜか一日舞台監督をさせていただきましたNakです

 

未だに大祭の疲れが抜けず

このままどうにかなっちゃうんじゃないかってぐらいの状態ですが

実を言いますとそんなことは言ってられないんですよ

なんとこの大祭

青森県の委託事業でありまして

事業終了後速やかに報告書を提出しないといけないのです・・・

 

県の担当のかーたーー

このまま逃げ切っちゃっていいですよねーーーーー

 

って訳には行かないことは重々承知なのですが

なんと!

イベント当日は事務局としてドタバタしていた上に

コンパクトデジカメが故障してしまい

まったく記録写真を残すことが出来なかったんです・・・・

  

はぁー

どうしましょ

 

と言ってもどうしようもありませんので 

イベントの写真なら撮ってるよ~

と言うすばらしいあなた!

そうあなたです!!

当日の状況がわかる写真を私に送ってくれるとまたまた助かります

 

講演会からキャンドルワークショップ

そして舞踏と太鼓の写真は当然ではありますが

可能ならば裏方の働きぶりも分かるようなものもぜひともください 

 

これは10.19東奥日報と10.20陸奥新報の記事

Nak091020

写真をクリックすると拡大します

 

と言うことで

「私の縄文」と題しましてみなさんの撮った写真を

大募集したいと思いますので

hirakashi@live.jpまでどしどしご応募してくださるようお願いします

 

最後の最後まで他力本願の私ではありますが

これからも末永くお付き合いくださるようお願いします

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

『三内丸山縄文大祭』

みなさんこんにちは

 

すでに知っている方もいらっしゃると思いますが

来る10/18(日)にりんごのおいしい季節の津軽で

時間を旅する大体験イベントが開催されます

その名も

 

三内丸山縄文大祭 ~踊れ、アラハバキ!

芸能の原点がここにある 天と地を結び 集え、祈れ、踊れ!

 

昨年から本格的に活動を始めました「縄文友の会」でありますが

われらが平賀誌の更新の時間を割いてでも

赤松の間伐材は探しに行かなければなりません

Nak090823

 

さあみなさん

一緒に山に還りましょう

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

『十和田市現代美術館』

ども

夏休み中のNakです

 

なんか梅雨が明けない夏がまだ続いていますが

津軽から八甲田山を抜けて足を伸ばした十和田市

みごとに快晴です

Nak090814

 

今日はちょうど花火大会なんでしょうね

市役所の前の通りは露店が準備を進めていて

夏休み気分を盛り上げてくれました

 

さてさて上の写真ですが

なにを撮ったものかわかります?

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

『平川ねぷたまつり2009』

今年も世界一

 

Nak090802

平賀駅前を花嵐桜組を従えての出陣となりました

 

毎年8/2,3に行われる合同運行ですが

この世界記録はまだまだ破られそうにありませんね

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

春近し

3月ももう半ばだというのに、

津軽はまだまだ寒い日が続いています

先週も、雪がどかっと降っちゃいました

もう今年は終わりかな~と思っていた矢先の大雪でした。。。

 

そんな日がまだまだ続いている津軽ですが

私、先日、一足お先に春をいただちゃいました

 

Hir090316

老舗和菓子屋さん、大阪屋の桜餅

 

ほんのり桜の香りがついた程よく甘いお餅と、

塩漬けされた桜の葉の加減が絶妙なんです!

 

たくさんの出会いとたくさんの別れが入り混じる

そんな春そのものを見事に表現しているかのようでした

 

出会いと同じ数だけ別れがあり、

別れは次に出会うもののためにある

 

その言葉の深さを想いつつ、

ひとつひとつ、一瞬一瞬を大切にしていこうと、

 

しみじみと茶を啜る今日この頃です。。。

 

 

 

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

津軽おでかけ日誌 #5~津軽塗と篤姫と~

11月前半の3連休

この連休はイベントごとがたくさんです

 

今朝の新聞

Hir0811011_2

津軽塗の展示会

 

フラフラッと、近くの弘前公園にも行ってみたり。

芸術の秋とするのもいいですね

 

今年の菊と紅葉まつり

Hir0811012_4

菊人形は「篤姫」ですよ

 

 

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

津軽おでかけ日誌 #4~自家用竪穴式住居~

本日の津軽・平川市

Hir081026

厚い雨雲の合間から時折、

きれいな青空が覗いています

 

本日、自家用竪穴式住居では

キャンプファイヤー&焼肉大会が行われます

 

お昼はお天気回復する予報ですが、

まだまだ怪しい雲行き・・・

と思っている矢先、

またパラついてきましたね~

 

天気予報と、

スイッチかあさんの神頼みや秘密の呪文に

頼りましょうか。。

 

私はというと、

カゼひきさんのため、用心して不参加です

まったく、タイミングの悪いカゼです

 

肉・にく・ニク。。。

悔しいので、

このカゼでニクったらしい雨雲を吹き飛ばしてやろうと思います

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年10月19日 (日)

津軽おでかけ日誌 #3~中野もみじ山~

11日から

ライトアップされてます

黒石は中野もみじ山。

 

きれいです・・・

Hir0810192

写真におさめられないほど、

きれいでした。。

日中はどんな表情を見せているのでしょう。。。

 

 

緑の部分も多く、

これからたっぷり

色の移り変わりを楽しめそうです

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

津軽おでかけ日誌 #1~わんこ・メモリアルドッグ~

弘前市在住のリトルあおもり犬

またの名をMemorial Dogと申しますが

この度、めでたく1才の誕生日を迎えました!!

 

たくさんの人にお祝いされ、

喜びでシッポ立ちっぱなしです♪

Hir0810051

 

近くの吉井酒造煉瓦倉庫では

わんこが見てきた1年、

わんこをみてきた1年、

いろんな1年がたくさん詰まった写真展を開催していました

Hir0810052

様々な季節とわんこ

色々な人とわんこ

 

なにかを一生懸命頑張っても1年、

何もしなくても1年。。。

 

あっという間に過ぎていく1年1年を、

大切に有意義に過ごしていけたらなと

あらためて考えさせられた1日でした。。。

 

来週はこの写真展の受賞展が

harappaギャラリーであるみたいですよ☆

  

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

大地の恵み その3~早生・未希ライフ~猿賀大祭

私,我が家にあった枝豆を全て食してしまいました・・・

しとぎ餅、作ろうと思ったのに・・・

今朝,おばあちゃんに聞いたら「もう無い」って・・・

どなたかまだ枝豆ある方,もしくは心当たりのある方

ぜひ譲ってorご連絡下さい!!

畑まで収穫に行きます。。。

 

さて,そんな大事件のあった連休でしたが,

この津軽の地では,これまた五穀豊穣を願い,

猿賀大祭が行われていました。

初日は朝から各地域の獅子が集って

Hir0809161_2 

境内にて勇壮な踊りを奉納しておりました。

ちょうど,今日辺りから続々と稲刈りが始まっていますね

 

 

こちらも豊作

Hir0809162

早生種の未希ライフ

酸味と甘みのバランスが私好みの一品です

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧