カテゴリー「心と体」の18件の記事

2009年10月 3日 (土)

『エジプトカード占い&実演!薪割り』

みなさんこんにちは

腰が痛いNakです

 

いつの間にかこんなことになっていたのですが

三内丸山遺跡に着いたとたんに県の担当の方から

「薪割り体験できるんですよね?」って問い合わせが入っています

って言われちゃいました・・・

 

こりゃやるしかないですね

 

でもどうなん?

「遺跡で薪割り」

って??

 

それはそうとスイッチかあさんのエジプトカード占いは

「行列ができる相談所」と化してしまっていたのですが

18日のイベントボランティアの方にも遊びに来ていただき

大盛況のうちに無事おえることができました

Nak091003

 

まあ

この縄文ちっくな看板はやりすぎですけどね

 

さてさて今月18日に三内丸山遺跡で開催されます

三内丸山縄文大祭」でありますが

いよいよ準備も大詰めとなっております

当日はこの縄文看板もかがり火にしちゃいますので

みなさんぜひとも遊びに来てください

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

『三内丸山縄文大祭ポスターデータ公開』

あと1月!

 

いよいよポスターが出来ましたのでデータを公開です

Nak09091401

Nak09091402

みなさんDLして広く紹介してくれると嬉しいです

 

さらに「縄文友の会公式ブログ」も出来ちゃったようです

おそらく”それとなく”情報発信されると思いますので

お見逃しすることなく即お気に入り登録しましょう

 

 

それと当日参加していただける方々にリンクです

 

ランディ会長のブログ「田口ランディの日記と情報

スイッチ副会長のブログ「山田スイッチの言い得て妙

舞踏家雪雄子のアルバム

太鼓師石坂亥士のブログ「Dragontone

キャンドルワークショップ講師/書き人ouzouのブログ「しのブログ

総合司会/フリーアナウンサー今泉清保のブログ「きょうのいまいずみ ~アナ話~

縄文料理人/シンガーソングライターkoyomiのブログ「koyomi丼の美味しい音楽は美味しいご飯に似ている

創り人/百姓エレキの紹介

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

『三内丸山ポスター完成』

みなさんこんばんは

先日Jomon Nightに潜入したNakです

 

さてさて

密かにブームを巻き起こしている縄文友の会でありますが

その秘儀を広く公開する「10.18 三内丸山縄文大祭」の

ポスターとちらしが刷り上ってきました

 

Nak09091201

山田スイッチ総合プロデュース「踊れ、アラハバキ!」

15:00~16:00
講演「大陸と結ばれた縄文の心」
作家 田口ランディ
場所 縄文時遊館 縄文シアター

16:30~17:30
キャンドル・ワークショップ「火と水の明かりを灯す」
※2リットルの蓋付き空ペットボトルとハサミと3時間以上燃えるローソクをお持ちください
場所 三内丸山遺跡 展示室前

18:00~19:00
縄文スピリット体験イベント「大地の祈り」
舞踏 雪雄子
和太鼓 石坂亥士
天狼 田口ランディ
場所 三内丸山遺跡 大型竪穴住居前

エンディング
音楽・ダンスの自由参加型イベント「取り戻せ 縄文人の心を!」
みんなで火を囲って踊りましょう!!

イベントの手伝いをしていただいた皆さんには、マイ箸マイお椀ご持参で打ち上げに参加していただきます。
ぜひ、この機会に一緒にがつんと縄文を語り合いましょう!
お問い合わせは、jomon_tomonokai@yahoo.co.jp 縄文友の会 山田スイッチまで

 

Nak09091202

 

ということになっていますが

 

ん?

 

んん??

 

Nak09091203

 

それとなく伝えていきましょう

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

『中渓宏一ファミリー』

みなさん歩いてますか?

 

私も一緒に歩かせていただきました

Celebration Earth Walk」ですが

4月に津軽を歩ききって

今は四国から九州に渡ろうかというところでしょうかね

 

そんな中届いた1枚のはがき

Nak090807

ファミリーの元気な姿が目に浮かんできます

 

なおちゃん ヨロピク伝えたニャン

あっくん 歩き写真展の開催楽しみにしてます

ひろくん キャリアの上から落ちませんように

一心くん 貼り絵の木ありがと

コーイチさん ラスト1月おもいっきり楽しんでください

亜衣さん もう少しみんなの面倒見てやってくださいね

 

いつもブログラジオで報告される

コーイチファミリーの活躍を楽しみにしつつ

みんなが元気にゴールすることを期待しております

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

津軽から桜日誌 #6

遠く、弘前城から聞こえてきます、軽快な花火の音…

そう!とうとう、開幕ですよ!

弘前さくらまつり♪♪

 

快晴とまではいきませんでしたが

外堀の桜たちは、もう、、、

Hir090423

これでもかっ!!てくらい

咲きまくってます♪

 

園内も続々と開花している模様

どんなに眺めても飽きがこないですよね。。

 

津軽全体が桜色に色づいています。。。

 

 

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

『只今、青森県』

Celebration Earth Walk

青森ウォークを無事スタートしまして今日が2日目

 

本日は予定の酸ヶ湯に到着した後に

スイッチ家自家用竪穴式住居横での植樹に来ていただきました

Nak09041501

このたび初の「ナイト植樹」?

 

 

だいぶ暗くなっちゃいましたので

そろそろ今日の寝床は・・・・

 

  

と!!

Nak09041502

ここのようです!?

 

すっげーよ

ウォークメンバー

 

 

みなさん

ウォークチームが近くを通りましたら

応援してやってくださいね

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

クリスマスライブ。

いってきました

Hir081222_5

 

先日、縄文友の会ではミスミス聞き逃してしまった私。。。

すんごく待ち遠しかったぁ

 

あのライブハウス特有の雰囲気の中で

koyomiさんの弾き語りとkoyomiBAND

和むやら興奮するやら

もう、なにがなんだか、

始終フワホワポーっとしっぱなしでしたよ

 

ライブっていいもの

心も体も満たされた一日となりました。。

 

 

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

『強情っ張り』

昨日も自信を持ってオススメしております

豊盃」とはまた違う方向性の日本酒ですが

津軽では誰もが飲んだことのある日本酒の基本

「じょっぱり」を頂いちゃいました

 

津軽弁では「強情っ張り」のことを「じょっぱり」と言うのですが

このラベル・・・

Nak080625

津軽人の気質も酒も~

 

って・・・

 

堂々と言い切っております

 

みなさん「じょっぱり」ですよ「じょっぱり」

「強情っ張り」ではないですからね

「強」がどっかにいってますよ

 

津軽人は決して

自分の考えを強く主張して他人の意見を聞き入れないこと。(大辞泉)

なのではなく

自分の考えを  主張して他人の意見を聞き入れないこと。(大たい辞泉)

なだけですから

 

どちらかというとマイナスイメージが強い言葉ではありますが

良くも悪くもしっかりと自分を持っている人種だからかもしれませんね

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

『うどづくし』

昨日採ってきたウドを早速食べちゃいました

Nak080511

ウドのてんぷらと酢味噌和え

どっちもとにかく美味い

 

津軽は食材の宝庫です

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

『種つけ』

爺さん見つけましたか?

農作業のタイミングもそうですが

自然が教えてくれるものは多いですね

 

最近はさん爺さんと熟練気味で

華が欲しいという声が聞こえてきそうですので

Nak080509

タネツケバナ

 

種漬花は田植え前の種を水に漬ける頃に花が咲きます

花はもう散っていきているので

苗がぐんぐん伸びている頃でしょうね

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)