カテゴリー「住まい・インテリア」の20件の記事

2008年8月27日 (水)

『エレキ社製自家用竪穴式住居完成見学会』

自家用竪穴式住居の建設中の写真を整理するまもなく

今度の日曜日は感謝祭イベント「完成見学会」が行われます

 

Nak080827

 

本日ポスターの発注をしましたが印刷は間に合うんでしょうか?

ちょいと不安なのでブログに載せときます

 

なお当日はエレキ社製自家用縄文住居の予約販売を受け付けております

一家に一棟お考えの方はぜひ見学に来て見てはいかがでしょう

今なら体験宿泊無料キャンペーン中です

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月26日 (火)

『竪穴式住居完成』

自家用竪穴式住居

完成しちゃいました

Nak0808262

材料や労力を惜しみなく提供していただいた方々には

言葉には表せないほどの感謝の気持ちで一杯です

 

今回の製作した自家用竪穴式住居の様子は

時間と気力があったらここで紹介するつもりですが

明日27日の朝のラジオや29日の夕方のRABでも

放送される予定ですのでそちらに期待してくれると助かります

 

明日27日の15時には魂入れの縄文儀式が行われます

スイッチかあさんの友人で釘を打たせたら右に出るものがいない

舞踏家の雪雄子さんが縄文の舞を踊ってくれます

 

あと31日15時からは完成披露見学会を予定しております

材料を提供してくれた方や建設を手伝ってくれた方には

ぜひ来ていただきたいと思っておりますので案内をお待ちください

なお今なら体験宿泊が無料となっております

 

完成記念写真

Nak080826

【自家用竪穴式住居の前で】

 

ホントにこんなんで良いのでしょうか?

スイッチかあさん??

 

作業メンバー(最終日)

建て主:スイッチかあさん

屋根葺:エレキ・スイッチ父さん

後片付:雪さん・玉砕さん

平賀誌:マスコットガール・Nak

 

みなさんありがとう

  

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

『縄文住居用資材搬入告知』

緊急連絡!

 

今度の日曜日であります17日は真夏日ですが

いよいよ「スイッチ用縄文住居」の資材を搬入します

丸太を運ばせたら右に出るものはいないぜと常日頃から豪語している方

ぜひとも手伝って頂きたくこちらまで連絡お願いします

↓↓↓↓↓↓↓

hirakashi@live.jp

 

それと・・・

丸太はうまく扱えないけれども

縄アリマス とか

釘アリマス とか

話キキタイ とか

いう方からの連絡もお待ちしております

 

ということで建設日であります23と24が迫っておりますので

最近ではこんな本を読んだりしています

Nak08080201

スイッチかあさんが貸してくれた自家用藤森さんの本と

仙台の縄文専門家が送ってくれた日本建築の本

 

歴史も建築もまったくわからない私でありますが

自分が縄文人だったら?

な~んて得意の妄想しながら作ったミニチュア

学問的に検証できるので面白く思っているところです

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ドイツの竪穴式…

最近ヨーロッパ中世に何故か興味津々な和装美人です。。

で、こんな本↓や

ドイツの竪穴式…

 

あんな本↓を読んでいるんです。

ドイツの竪穴式…

 

この中に見つけた絵…どっかで見たような………。

 

そう。

NAKさんが作ってる竪穴式住居と一緒ですよね。

ドイツの竪穴式…

ちなみにこれ、中世ドイツのものだそうです。

 

和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

『ミニチュア』

山田スイッチの「やればどうにかなる展」がオープンしたようですね

見どころは”ねんどと植木のコラボレーション”とのことですので

粘土と植木に興味のある皆さん!(いらっしゃいます?)

ぜひ遊びに行って粘土と植木の奥深さを体験してみてください

 

さらに

このコラボレーションの見どころなんですが 

これ

Nak080725

この夏に建設予定の「自家用竪穴式住居」のミニチュア

 

建設時に悩まないようにとシュミレーションがてら作ってみたのですが

harappaギャラリーにてものすごくコラボしているようです 

 

このコラボ具合

私も最終日の午前中には確認しに行こうかなと思っています

 

よろしゅう

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

『小さくても暖かな縄文住居』

みなさんこんにちは

縄文会議出席者のみなさんはお疲れさまでした

 

今年の夏は自宅に竪穴式住居を建てる予定

と言いまくっているスイッチかあさんでありますが

これから「縄文友の会」の隠れ家になると思われます

山田スイッチの”小さくても暖かな占いの館?

Nak080628

を我々平賀誌メンバーも協力して建設することとなりました

 

そこで昨日開催しました縄文会議では

竪穴式住居の復元作業に携わっている専門家に来ていただき

いろいろと貴重な話を聞いちゃったわけですが

詳細なところは聞きとりメモを見ながら復元するとして

この建設計画のもっとも重要なポイント

 

「材料をいかにしてタダで調達するか」

 

ってことにかかっているわけです

 

建設期間が夏休みということで

今から材料探しに走り回らなければならないのですが

”小さくても暖かな縄文住居”は

①丸太 ②萱 ③縄 (④藁 ⑤杉の皮 ⑥竹)

を使って作っちゃえってことになっています

 

そこで・・・

これらの材料を夏休みまでに

 

「取りに来るならくれてやるぜ!」

 

っていう津軽の太っ腹な方がいらっしゃいましたら

ぜひぜひこちらまで連絡くださるようお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『新釈・平賀誌』 hirakashi@live.jp

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

『縄文友の会』

縄文好きのみなさん

縄文生活たのしんでいますでしょうか?

 

ちょうど秘密会議のあとになりますが

われらがスイッチかあさん

縄文友の会!?

な・る・も・の・を発足させていたのです

Nak080610

櫻の花が咲いている頃の青森読売に載っています

 

またまたちょうどその後に

なぜか何度もスイッチかあさんと顔を合わせてしまうのですが

そのたびに縄文についてあまりにも熱く話すもので

 

・・・

 

竪穴式住居を構えることにしちゃいました

 

 

そこでです

 

竪穴式住居

 

建てるコツ

みなさんぜひ教えてください

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

『ミツな関係』

満開の「林檎」たのしんでいますか?

暖かい日が続いて花が開くと

それをたのしむ仲間がいることに気づきますよね

Nak080504

マメコバチ

 

とても人懐っこいハチなので

頭の周りをぶんぶん飛んでいても

追い払いませんように 

 

"花の蜜"と"受粉作業"

津軽では自然と共生することが普通なんです

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

初夏の花

初夏の花
津軽は桜も咲きのこりがあると聞きますが…
どうやら緑の花咲く桜があるらしい……♪

こちらはすでに初夏準備。。
我が家の庭に鉄線(クレマチス)が咲きました。

私の一番好きな花♪

江戸の和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

白花繚乱

花の話題が続いてます♪ので、もひとつどうぞ。

白花繚乱

白花繚乱

白花繚乱

我が家の姫達…胡蝶蘭たち。春にぴったり。

和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧