カテゴリー「ニュース」の20件の記事

2009年10月25日 (日)

ブログ休止のお知らせ

みなさんこんばんは

 

突然ではありますが2年半続きましたこのブログ

『新釈・平賀誌』ですが

今日で休ませていただきます

 

ブログ自体はしばらく公開したままにしますので

あまり馴染みのない極限られた地域の情報ですが

ご参考にしていただければ幸いです

 

ではでは

Nak

  

『新釈・平賀誌』 hirakashi@live.jp

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

『エジプトカード占い&実演!薪割り』

みなさんこんにちは

腰が痛いNakです

 

いつの間にかこんなことになっていたのですが

三内丸山遺跡に着いたとたんに県の担当の方から

「薪割り体験できるんですよね?」って問い合わせが入っています

って言われちゃいました・・・

 

こりゃやるしかないですね

 

でもどうなん?

「遺跡で薪割り」

って??

 

それはそうとスイッチかあさんのエジプトカード占いは

「行列ができる相談所」と化してしまっていたのですが

18日のイベントボランティアの方にも遊びに来ていただき

大盛況のうちに無事おえることができました

Nak091003

 

まあ

この縄文ちっくな看板はやりすぎですけどね

 

さてさて今月18日に三内丸山遺跡で開催されます

三内丸山縄文大祭」でありますが

いよいよ準備も大詰めとなっております

当日はこの縄文看板もかがり火にしちゃいますので

みなさんぜひとも遊びに来てください

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

『三内丸山ポスター完成』

みなさんこんばんは

先日Jomon Nightに潜入したNakです

 

さてさて

密かにブームを巻き起こしている縄文友の会でありますが

その秘儀を広く公開する「10.18 三内丸山縄文大祭」の

ポスターとちらしが刷り上ってきました

 

Nak09091201

山田スイッチ総合プロデュース「踊れ、アラハバキ!」

15:00~16:00
講演「大陸と結ばれた縄文の心」
作家 田口ランディ
場所 縄文時遊館 縄文シアター

16:30~17:30
キャンドル・ワークショップ「火と水の明かりを灯す」
※2リットルの蓋付き空ペットボトルとハサミと3時間以上燃えるローソクをお持ちください
場所 三内丸山遺跡 展示室前

18:00~19:00
縄文スピリット体験イベント「大地の祈り」
舞踏 雪雄子
和太鼓 石坂亥士
天狼 田口ランディ
場所 三内丸山遺跡 大型竪穴住居前

エンディング
音楽・ダンスの自由参加型イベント「取り戻せ 縄文人の心を!」
みんなで火を囲って踊りましょう!!

イベントの手伝いをしていただいた皆さんには、マイ箸マイお椀ご持参で打ち上げに参加していただきます。
ぜひ、この機会に一緒にがつんと縄文を語り合いましょう!
お問い合わせは、jomon_tomonokai@yahoo.co.jp 縄文友の会 山田スイッチまで

 

Nak09091202

 

ということになっていますが

 

ん?

 

んん??

 

Nak09091203

 

それとなく伝えていきましょう

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

津軽から桜日誌 #7

みなさん、今は何月でしょう?

そう、4月ですよね

しかも下旬。もう数日で5月です。。。

 

ところが昨日、

津軽の景色はこんな感じ…

Hir090426

おかげで桃の花がよく映えます♪

 

いや~びっくりです。。

今時期に積雪は初めての体験です

 

そのおかげもあってか、

早咲きになりそうだった津軽の桜たちも

予想以上に長持ちしそうです

Hir0904271

 

満開を迎えた外堀の桜たちも

まだこんなに、

こんもりと咲いていましたよ

 

 

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

『Celebration Earth Walk』

みなさんこんにちは

あの竪穴式住居を建てたエレキくんから

津軽入りの連絡がありましたもので緊急でUPしております

 

ども

すっごい疲れているNakです

 

さてさて

タイトルにもありますように今回連絡がありましたのは

「Celebration Earth Walk」へ参加するからとのことでした

 

くわしくはこちらね → http://seedman333.org/pop.html

 

なんと

北海道から沖縄までの2500kmを植樹しつつ

180日間歩き続けるようで

ウォークメンバーは今月9日にも青森に上陸する予定です

 

そこで・・・

 

このブログを見てしまった皆さんは

必ず応援しなければならないことになっております

もちろん青森ルート以外でもですよ

すっごい嬉しい応援は雨風しのげる宿の提供ですかね

Nak090406_3

高倉健で有名な八甲田山越え

赤:予定ルート 青:ちょいと迂回ルート 桃:完全回避ルート

 

ちなみに私も一緒に歩きますので

応援よろしゅう

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

ライブ「夜はきままに」

koyomiさんの唄声に誘われたかな?

津軽にもやっと冬らしい雪景色がやってきました

Hir0812231

 

そんなkoyomiさんの先日のライブで

ひょんな出会い

なんと、「夜はきままに」のスタジオ見学へ。。。

Hir0812233

ここはアップルウェーブの公開録音見学ルーム

誰でも自由に見に行けちゃいます

 

でもでも今回私は、このガラスの向こうの向こう側、

そう!ミキサー室にオジャマしちゃいました♪

 

開始10分前にトラブル発生!!

MD2枚に対して本日使えるデッキ1台・・・

1時間枠の「夜はきままに」も

きっちり秒単位で番組構成され、

綿密に準備されているんですねぇ

 

MDを入れ替えて読み込むまでには

どうしても数秒の間ができてしまう・・・

ということで、

大急ぎで編集・調整!

そんなこんなでスタートしました

本日の「夜はきままに」

 

いつも耳のみで聞いてたラジオがいつも通り聞こえてくる

と同時に、目の前で話しているのを見てるのは

なんとも不思議な感じがしました

いろんな人が携わっている制作現場を

ナマで見るのもかなり面白いですよ

 

みなさんも是非ゼヒ体験あれ!

Hir0812232

土手町スカイパーク2Fにて。。

 

 

Hir

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

津軽おでかけ日誌 #5~津軽塗と篤姫と~

11月前半の3連休

この連休はイベントごとがたくさんです

 

今朝の新聞

Hir0811011_2

津軽塗の展示会

 

フラフラッと、近くの弘前公園にも行ってみたり。

芸術の秋とするのもいいですね

 

今年の菊と紅葉まつり

Hir0811012_4

菊人形は「篤姫」ですよ

 

 

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

『夜はきままに』

われわれ『平賀誌』が支援しております「縄文友の会」でありますが

その結成イベントのことが本日29日(水)20時から21時

アップルウェーブ生放送「夜はきままに」で紹介されます

友の会おかかえシンガーのkoyomiさんの番組

みなさんお聴き逃しありませんように

koyomiさんのブログ 「koyomi丼の美味しい音楽は美味しいご飯に似ている

  

それと・・・

友の会々長と青森本部長のブログもあわせてご覧ください

ランディ会長のブログ 「田口ランディの日記と情報

スイッチ本部長のブログ 「山田スイッチの『言い得て妙』

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

根をもつこと、翼をもつこと (新潮文庫) 根をもつこと、翼をもつこと (新潮文庫)

著者:田口 ランディ
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブラジルスイッチ ブラジルスイッチ

著者:山田 スイッチ
販売元:ぴあ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

『竪穴式住居建設2日目』

全国の縄文友の会のみなさん

いつも縄文お疲れ様です

私もお疲れです

 

昨日から始まった全2日半にわたる竪穴式住居の建設ですが

今日もまたまた雨が降っております

スイッチかあさんの神頼みや秘密の呪文で

次々押し寄せてくる雨雲を玉砕していたのですが

「午後から作業させてください」が

「朝から3時まで」になり終いには

「5時までなんとか」とほぼ1日の作業が出来ました

神様には無理難題を押し付けながらも

縄文の願いを叶えていただきありがとうございます

 

ということで今日の工程は屋根葺き1/4まで

Nak080824

【入り口の方から竪穴式住居を見たところ】

 

完成まであと少し

 

これが終わったら

なんか良いことありそうな気がします

 

作業メンバー(2日目)

建て主:スイッチかあさん

排水工:ケンさん・玉砕さん・ミツヤ

木組み:エレキ・鉄人U子夫

屋根葺:雪さん・鉄人U子

板製作:スイッチ父さん

平賀誌:歴史侍・マスコットガール・Nak

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月12日 (火)

『縄文住居用資材搬入告知』

緊急連絡!

 

今度の日曜日であります17日は真夏日ですが

いよいよ「スイッチ用縄文住居」の資材を搬入します

丸太を運ばせたら右に出るものはいないぜと常日頃から豪語している方

ぜひとも手伝って頂きたくこちらまで連絡お願いします

↓↓↓↓↓↓↓

hirakashi@live.jp

 

それと・・・

丸太はうまく扱えないけれども

縄アリマス とか

釘アリマス とか

話キキタイ とか

いう方からの連絡もお待ちしております

 

ということで建設日であります23と24が迫っておりますので

最近ではこんな本を読んだりしています

Nak08080201

スイッチかあさんが貸してくれた自家用藤森さんの本と

仙台の縄文専門家が送ってくれた日本建築の本

 

歴史も建築もまったくわからない私でありますが

自分が縄文人だったら?

な~んて得意の妄想しながら作ったミニチュア

学問的に検証できるので面白く思っているところです

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)