カテゴリー「グルメ・クッキング」の54件の記事

2009年3月16日 (月)

春近し

3月ももう半ばだというのに、

津軽はまだまだ寒い日が続いています

先週も、雪がどかっと降っちゃいました

もう今年は終わりかな~と思っていた矢先の大雪でした。。。

 

そんな日がまだまだ続いている津軽ですが

私、先日、一足お先に春をいただちゃいました

 

Hir090316

老舗和菓子屋さん、大阪屋の桜餅

 

ほんのり桜の香りがついた程よく甘いお餅と、

塩漬けされた桜の葉の加減が絶妙なんです!

 

たくさんの出会いとたくさんの別れが入り混じる

そんな春そのものを見事に表現しているかのようでした

 

出会いと同じ数だけ別れがあり、

別れは次に出会うもののためにある

 

その言葉の深さを想いつつ、

ひとつひとつ、一瞬一瞬を大切にしていこうと、

 

しみじみと茶を啜る今日この頃です。。。

 

 

 

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

津軽おでかけ日誌 #6~シードル片手にプチ旅路~

わんこの広場のすぐ近く

弘南鉄道大鰐線 弘前中央駅。

Hir081102

発車の汽笛に大興奮の

電車大好き6歳児です

 

今日はこの電車を利用して、

わんこがいる吉井酒造煉瓦倉庫と

鰐comeで同時イベントが開催されます

 

今年獲れたてのりんご・つがるを使った

シードルヌーヴォを抱え、

弘南鉄道で風景を楽しみながら

ちょっとそこまで旅気分♪

鰐comeの温泉にゆったり浸かる・・・と

いいですねぇ。。。

 

津軽の秋満喫ツアーいってらっしゃ~い

Hir0811022_5

 

 

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

津軽おでかけ日誌 #4~自家用竪穴式住居~

本日の津軽・平川市

Hir081026

厚い雨雲の合間から時折、

きれいな青空が覗いています

 

本日、自家用竪穴式住居では

キャンプファイヤー&焼肉大会が行われます

 

お昼はお天気回復する予報ですが、

まだまだ怪しい雲行き・・・

と思っている矢先、

またパラついてきましたね~

 

天気予報と、

スイッチかあさんの神頼みや秘密の呪文に

頼りましょうか。。

 

私はというと、

カゼひきさんのため、用心して不参加です

まったく、タイミングの悪いカゼです

 

肉・にく・ニク。。。

悔しいので、

このカゼでニクったらしい雨雲を吹き飛ばしてやろうと思います

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年10月21日 (火)

大地の恵み その8~豆しとぎ・クッキング~

作りました!

豆しとぎ。

 

今回は、

もち粉(白玉粉)250g、こめ粉(上新粉)250g

砂糖ひとつかみ、塩パラッと

水300mlくらい

尾崎のとある家産の枝豆 好きなだけ

 

で、

Hir0810211

こんな感じに混ぜこねます

枝豆はあらく刻みましょ

 

分量は、食欲&野生の勘にまかせて

こんくらいかな・・・で

耳たぶくらいが目安☆

 

んで、こんな風にまとめて丸めて

蒸し蒸し・・・

Hir0810212

約30分。

もうすこしだったかも

 

そのまま食べてもよし。

少々焼き色をつけてもよし。。

Hir0810213

・・・こんがり焼けちゃいましたね

 

噛みごたえバツグンなので

満腹感バッチリ!

あごの強化におひとつ、

いかがです?

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月 7日 (火)

大地の恵み その6~遅熟スイカ~

ヒトはなぜ足を組むのでしょうか?
最近、めっきり寒くなりましたね…
特に足元がスースー
気づいたら組んでました

さてこちら
暑〜い夏の日,大活躍の,
体の熱を鎮めてくれる
スイカです

Hir0810071
でもこれ、夏に食べたんじゃないんですよ!

なんと!
10月入ってからの遅熟のスイカです♪

しかもこのデカさ☆★☆
Hir0810072

包丁は普通サイズのものですよ
ナイフじゃないです!

いや〜
ウマかった!・・・ますます冷えます。。

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月30日 (火)

大地の恵み その5~ひまわりの種~

9月最終日、めっきり秋も深まり、

ここ最近急激に寒くなってきた津軽です

 

これ

Hir080930 

そう、

夏満開に咲き輝いていた「ひまわり」

 

こちらも夏が過ぎ、

急激に種1つ1つが膨らんで

重く頭を垂れていました

 

この「ひまわり」

公共の場所に咲いているのですが、

種、もらえるかどうか聞いてみるつもりです

 

なんのために?

 

もちろん。。。

食欲の秋!

食べるためであります♪

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

大地の恵み その4~なす・かしわみそ~

どアップ。

Hir0809231

あきナスです

 

じゃん。。

Hir0809232

シソ巻き・みそ味です

食い散らかして少々汚れていますが・・・

 

 

じつはこの「みそ」。。。只者じゃありません!

 

えぇい、ひかえ~ひかえ~

ここにおわすお方をどなたと心得る!?

 

丹精こめて作られた

平賀町の名産、

Hir0809233

で、あ~る!!

 

なぜ「かしわ」みそ??

それは・・・

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

大地の恵み その3~早生・未希ライフ~猿賀大祭

私,我が家にあった枝豆を全て食してしまいました・・・

しとぎ餅、作ろうと思ったのに・・・

今朝,おばあちゃんに聞いたら「もう無い」って・・・

どなたかまだ枝豆ある方,もしくは心当たりのある方

ぜひ譲ってorご連絡下さい!!

畑まで収穫に行きます。。。

 

さて,そんな大事件のあった連休でしたが,

この津軽の地では,これまた五穀豊穣を願い,

猿賀大祭が行われていました。

初日は朝から各地域の獅子が集って

Hir0809161_2 

境内にて勇壮な踊りを奉納しておりました。

ちょうど,今日辺りから続々と稲刈りが始まっていますね

 

 

こちらも豊作

Hir0809162

早生種の未希ライフ

酸味と甘みのバランスが私好みの一品です

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

大地の恵み その2~しとぎ餅~

いただきものです

 

Hir080909

しとぎ餅。

もち米と枝豆を合わせて

焼き上げるそうです

素朴な味がメ~んだ!これが!

 

枝豆がゴロゴロとしている時もあれば

お餅がもっちりしている時もあり・・・

毎回少しずつ違う食感を,

いつも美味しく頂いています

 

今度は自分でチャレンジだ♪

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

大地の恵み その1~りんご~お山参詣

先週末,里のとある場所にて

縄文人の目撃情報が相次ぎ。。。

Hir0809021

 

同日,

西にそびえ立つ岩木山では

農作祈願祭である津軽最大のイベント,

「お山参詣」が行われていました

 

今年もこの津軽の地に

五穀豊穣,豊作の秋が訪れることを祈り,

 

あいにくの雨にもかまうことなく,

多くの人々が深夜から山頂をめざし

ありがた〜い御来光を拝んだそうです

 

 

そんな津軽の秋を一足お先に・・・♪

Hir080902

 

大地からの恵み

感謝です

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)