« 2009年9月 | トップページ

2009年10月の4件の記事

2009年10月25日 (日)

ブログ休止のお知らせ

みなさんこんばんは

 

突然ではありますが2年半続きましたこのブログ

『新釈・平賀誌』ですが

今日で休ませていただきます

 

ブログ自体はしばらく公開したままにしますので

あまり馴染みのない極限られた地域の情報ですが

ご参考にしていただければ幸いです

 

ではでは

Nak

  

『新釈・平賀誌』 hirakashi@live.jp

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

『三内丸山縄文大祭御礼』

みなさん

とても寒い中にもかかわらず

縄文大祭に参加いただきありがとうございます

そして

たくさんのボランティアスタッフのみなさん

すっごい助かりました

なぜか一日舞台監督をさせていただきましたNakです

 

未だに大祭の疲れが抜けず

このままどうにかなっちゃうんじゃないかってぐらいの状態ですが

実を言いますとそんなことは言ってられないんですよ

なんとこの大祭

青森県の委託事業でありまして

事業終了後速やかに報告書を提出しないといけないのです・・・

 

県の担当のかーたーー

このまま逃げ切っちゃっていいですよねーーーーー

 

って訳には行かないことは重々承知なのですが

なんと!

イベント当日は事務局としてドタバタしていた上に

コンパクトデジカメが故障してしまい

まったく記録写真を残すことが出来なかったんです・・・・

  

はぁー

どうしましょ

 

と言ってもどうしようもありませんので 

イベントの写真なら撮ってるよ~

と言うすばらしいあなた!

そうあなたです!!

当日の状況がわかる写真を私に送ってくれるとまたまた助かります

 

講演会からキャンドルワークショップ

そして舞踏と太鼓の写真は当然ではありますが

可能ならば裏方の働きぶりも分かるようなものもぜひともください 

 

これは10.19東奥日報と10.20陸奥新報の記事

Nak091020

写真をクリックすると拡大します

 

と言うことで

「私の縄文」と題しましてみなさんの撮った写真を

大募集したいと思いますので

hirakashi@live.jpまでどしどしご応募してくださるようお願いします

 

最後の最後まで他力本願の私ではありますが

これからも末永くお付き合いくださるようお願いします

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

『ペットボトルキャンドル』

みなさんおはようございます

「三内丸山縄文大祭」のボランティアスタッフのみなさんには

業務連絡となっております

 

はい

今日のブログを参考にして欲しいNakです

 

昨日「遺跡で薪割り」をしてきて少々疲れているのですが

10.1スタッフブログで案内しております

ペットボトルキャンドルの写真を参考に載っけときます

 

Nak091004

 

スタッフブログでの作り方説明書とこの写真があれば

もうすでに皆さんはキャンドルワークショップの講師です

イベントでの活躍を期待しておりますので

自宅での予習お願いしますね

 

そこでこのキャンドルを作る時のポイントを1つ

 

一番大事なことは”安定”です

なので四角い2リットルペットボトルを使って

水が入る土台部分を大きめに作ると大成功です

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

『エジプトカード占い&実演!薪割り』

みなさんこんにちは

腰が痛いNakです

 

いつの間にかこんなことになっていたのですが

三内丸山遺跡に着いたとたんに県の担当の方から

「薪割り体験できるんですよね?」って問い合わせが入っています

って言われちゃいました・・・

 

こりゃやるしかないですね

 

でもどうなん?

「遺跡で薪割り」

って??

 

それはそうとスイッチかあさんのエジプトカード占いは

「行列ができる相談所」と化してしまっていたのですが

18日のイベントボランティアの方にも遊びに来ていただき

大盛況のうちに無事おえることができました

Nak091003

 

まあ

この縄文ちっくな看板はやりすぎですけどね

 

さてさて今月18日に三内丸山遺跡で開催されます

三内丸山縄文大祭」でありますが

いよいよ準備も大詰めとなっております

当日はこの縄文看板もかがり火にしちゃいますので

みなさんぜひとも遊びに来てください

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ