« 2008年12月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の2件の記事

2009年3月23日 (月)

津軽から桜日誌 #1

今日も雪がチラついています、こちら津軽

まだまだ寒いんです。。。

 

そんな中、先日、桜開花予想が発表されましたね

津軽にとって今年1回めの予想では

例年より2日ほど早いようで、

GWにうまく重なって満開になりそうです

Hir090323

[上土手町]

 

桜前線は順調に北上しているようで、

江戸では今週末が見頃とか

可愛らしい足音がもうすぐそこまで

聞こえてきそうですね

 

 

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

春近し

3月ももう半ばだというのに、

津軽はまだまだ寒い日が続いています

先週も、雪がどかっと降っちゃいました

もう今年は終わりかな~と思っていた矢先の大雪でした。。。

 

そんな日がまだまだ続いている津軽ですが

私、先日、一足お先に春をいただちゃいました

 

Hir090316

老舗和菓子屋さん、大阪屋の桜餅

 

ほんのり桜の香りがついた程よく甘いお餅と、

塩漬けされた桜の葉の加減が絶妙なんです!

 

たくさんの出会いとたくさんの別れが入り混じる

そんな春そのものを見事に表現しているかのようでした

 

出会いと同じ数だけ別れがあり、

別れは次に出会うもののためにある

 

その言葉の深さを想いつつ、

ひとつひとつ、一瞬一瞬を大切にしていこうと、

 

しみじみと茶を啜る今日この頃です。。。

 

 

 

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年4月 »