« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の10件の記事

2008年10月29日 (水)

『夜はきままに』

われわれ『平賀誌』が支援しております「縄文友の会」でありますが

その結成イベントのことが本日29日(水)20時から21時

アップルウェーブ生放送「夜はきままに」で紹介されます

友の会おかかえシンガーのkoyomiさんの番組

みなさんお聴き逃しありませんように

koyomiさんのブログ 「koyomi丼の美味しい音楽は美味しいご飯に似ている

  

それと・・・

友の会々長と青森本部長のブログもあわせてご覧ください

ランディ会長のブログ 「田口ランディの日記と情報

スイッチ本部長のブログ 「山田スイッチの『言い得て妙』

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

根をもつこと、翼をもつこと (新潮文庫) 根をもつこと、翼をもつこと (新潮文庫)

著者:田口 ランディ
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブラジルスイッチ ブラジルスイッチ

著者:山田 スイッチ
販売元:ぴあ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

大地の恵み その9~稲わら~

ジャンボも稲も刈ったレイチェル安藤、

先週の「いいでば英語塾」では白岩を散策していましたね

大光寺、尾崎と・・・つぎはどさいぐ?レイチェル?

 

稲刈りで思い出しました

ひとつ、

気になってるんです。。。

 

刈ったあと、稲わら、乾かしてますよね

 

その風景。。。

 

これ里

Hir0810281

 

んでこれ山手

Hir0810282

 

・・・ちがいますよねぇ

里と山手なぜこんな違いが?

日当たりの問題?風通しの問題?

それともただその家々の伝統でしょか?

 

みなさん、どう思います?

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

『縄文友の会々長歓迎会』

「縄文友の会」の勢いがとまりません

 

こんばんは

かなり燻煙されているNakです

 

先日会長を引き受けてくれたランディさんが来青しているとのことで

自家用竪穴式住居に住んで頂こうと見学会を開催したのですが

やっぱり煙すぎますね・・・

と言うことで住むのはエレキくんに任せることにします

 

それはそうと 

スイッチさんに強制的に友の会に加入させられた会員?が集まり

Nak081026

会長からいただきました

「われわれが じょーもんだー!」

とのありがたい雄たけびで歓迎会に突入したのですが

 

Nak0810261

友の会おかかえシャーマンであります雪さんの縄文舞踏につづき

 

Nak0810262

JomonSingerのkoyomiさんが心の歌を響かせてくれています

 

試しに穴を掘ったこの場所から

確実に何かが動き始めているようです

 

会長が以前ブログに書いていた縄文コラボ

イベントの際にはぜひ体で感じてみてください

きっと穴を掘りたくなりますよ

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽おでかけ日誌 #4~自家用竪穴式住居~

本日の津軽・平川市

Hir081026

厚い雨雲の合間から時折、

きれいな青空が覗いています

 

本日、自家用竪穴式住居では

キャンプファイヤー&焼肉大会が行われます

 

お昼はお天気回復する予報ですが、

まだまだ怪しい雲行き・・・

と思っている矢先、

またパラついてきましたね~

 

天気予報と、

スイッチかあさんの神頼みや秘密の呪文に

頼りましょうか。。

 

私はというと、

カゼひきさんのため、用心して不参加です

まったく、タイミングの悪いカゼです

 

肉・にく・ニク。。。

悔しいので、

このカゼでニクったらしい雨雲を吹き飛ばしてやろうと思います

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年10月21日 (火)

大地の恵み その8~豆しとぎ・クッキング~

作りました!

豆しとぎ。

 

今回は、

もち粉(白玉粉)250g、こめ粉(上新粉)250g

砂糖ひとつかみ、塩パラッと

水300mlくらい

尾崎のとある家産の枝豆 好きなだけ

 

で、

Hir0810211

こんな感じに混ぜこねます

枝豆はあらく刻みましょ

 

分量は、食欲&野生の勘にまかせて

こんくらいかな・・・で

耳たぶくらいが目安☆

 

んで、こんな風にまとめて丸めて

蒸し蒸し・・・

Hir0810212

約30分。

もうすこしだったかも

 

そのまま食べてもよし。

少々焼き色をつけてもよし。。

Hir0810213

・・・こんがり焼けちゃいましたね

 

噛みごたえバツグンなので

満腹感バッチリ!

あごの強化におひとつ、

いかがです?

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月19日 (日)

津軽おでかけ日誌 #3~中野もみじ山~

11日から

ライトアップされてます

黒石は中野もみじ山。

 

きれいです・・・

Hir0810192

写真におさめられないほど、

きれいでした。。

日中はどんな表情を見せているのでしょう。。。

 

 

緑の部分も多く、

これからたっぷり

色の移り変わりを楽しめそうです

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

大地の恵み その7~稲穂~

津軽にあらわれた

見事なまでの黄金色のじゅうたん

Hir0810141

パンパンに実らせた稲穂が首をもたげ、

どこまでも続いていました

 

農家の方々は、もう、大忙しでしたね

あっというまに↓

Hir0810142

お疲れ様です。。。

 

おいしいおいしい新米が

私たちのもとへ届く日ももう・・・♪♪

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

津軽おでかけ日誌 #2~収穫~

はんこう現場?証拠写真です!

Hir0810121

おばあちゃんに連れられて、尾崎のとある家に。

 

留守でしたが、小屋にある栗をもらって帰るかと思いきや、

なにやら畑でよっこらしょ。。

 

ことわりナシで

菜っ葉やらホウレン草やら・・・

Hir0810122

いろいろと収穫してきました♪

大漁大漁♪

 

いいですよね、この

勝手に収穫できる、

いい具合にアバウトな関係

 

最近、近所つき合いが

薄く、少なくなっている世の中。

こんな人間関係は貴重であり、

素敵だなとおもう今日このごろです。。。

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

大地の恵み その6~遅熟スイカ~

ヒトはなぜ足を組むのでしょうか?
最近、めっきり寒くなりましたね…
特に足元がスースー
気づいたら組んでました

さてこちら
暑〜い夏の日,大活躍の,
体の熱を鎮めてくれる
スイカです

Hir0810071
でもこれ、夏に食べたんじゃないんですよ!

なんと!
10月入ってからの遅熟のスイカです♪

しかもこのデカさ☆★☆
Hir0810072

包丁は普通サイズのものですよ
ナイフじゃないです!

いや〜
ウマかった!・・・ますます冷えます。。

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

津軽おでかけ日誌 #1~わんこ・メモリアルドッグ~

弘前市在住のリトルあおもり犬

またの名をMemorial Dogと申しますが

この度、めでたく1才の誕生日を迎えました!!

 

たくさんの人にお祝いされ、

喜びでシッポ立ちっぱなしです♪

Hir0810051

 

近くの吉井酒造煉瓦倉庫では

わんこが見てきた1年、

わんこをみてきた1年、

いろんな1年がたくさん詰まった写真展を開催していました

Hir0810052

様々な季節とわんこ

色々な人とわんこ

 

なにかを一生懸命頑張っても1年、

何もしなくても1年。。。

 

あっという間に過ぎていく1年1年を、

大切に有意義に過ごしていけたらなと

あらためて考えさせられた1日でした。。。

 

来週はこの写真展の受賞展が

harappaギャラリーであるみたいですよ☆

  

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »