« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の10件の記事

2008年8月27日 (水)

『エレキ社製自家用竪穴式住居完成見学会』

自家用竪穴式住居の建設中の写真を整理するまもなく

今度の日曜日は感謝祭イベント「完成見学会」が行われます

 

Nak080827

 

本日ポスターの発注をしましたが印刷は間に合うんでしょうか?

ちょいと不安なのでブログに載せときます

 

なお当日はエレキ社製自家用縄文住居の予約販売を受け付けております

一家に一棟お考えの方はぜひ見学に来て見てはいかがでしょう

今なら体験宿泊無料キャンペーン中です

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月26日 (火)

『竪穴式住居完成』

自家用竪穴式住居

完成しちゃいました

Nak0808262

材料や労力を惜しみなく提供していただいた方々には

言葉には表せないほどの感謝の気持ちで一杯です

 

今回の製作した自家用竪穴式住居の様子は

時間と気力があったらここで紹介するつもりですが

明日27日の朝のラジオや29日の夕方のRABでも

放送される予定ですのでそちらに期待してくれると助かります

 

明日27日の15時には魂入れの縄文儀式が行われます

スイッチかあさんの友人で釘を打たせたら右に出るものがいない

舞踏家の雪雄子さんが縄文の舞を踊ってくれます

 

あと31日15時からは完成披露見学会を予定しております

材料を提供してくれた方や建設を手伝ってくれた方には

ぜひ来ていただきたいと思っておりますので案内をお待ちください

なお今なら体験宿泊が無料となっております

 

完成記念写真

Nak080826

【自家用竪穴式住居の前で】

 

ホントにこんなんで良いのでしょうか?

スイッチかあさん??

 

作業メンバー(最終日)

建て主:スイッチかあさん

屋根葺:エレキ・スイッチ父さん

後片付:雪さん・玉砕さん

平賀誌:マスコットガール・Nak

 

みなさんありがとう

  

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

『竪穴式住居建設3日目』

ども

現場ではまったく作業をしないNakです

ん・・・

そのせいですね

なぜかみんなから棟梁と呼ばれています

 

作業3日目です

共同作業は土日しか出来ませんので

今日からの作業は

旅の途中のエレキ君と

家でゴロゴロしているスイッチ父さんに

強引に託します

 

昨日までに屋根葺きの1/4を終えた竪穴式住居ですが

今朝はこんなに晴れています

Nak080825

【エレキ君に負けじと高いとこに上るスイッチ父さん】

 

こりゃ今日で仕上がりそうな雰囲気ですね

と言っているそばから天気予報どおりの曇り空

午後からは雨にあたり作業はまたもや中断してしまいました

 

ブルーシートの中でコツコツ作業するのはなかなかきついのですが

縄文サウナは痩せるんだと言い張って作業をするみんなの頑張りで

ほぼ完成形の住居がシートの下に埋まっております

明日は竪穴式住居を発掘しちゃいましょ

 

作業メンバー(3日目)

建て主:スイッチかあさん

木組み:エレキ・スイッチ父さん

屋根葺:雪さん・玉砕さん

のこぎり:ケンさん

平賀誌:マスコットガール・Nak

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

『竪穴式住居建設2日目』

全国の縄文友の会のみなさん

いつも縄文お疲れ様です

私もお疲れです

 

昨日から始まった全2日半にわたる竪穴式住居の建設ですが

今日もまたまた雨が降っております

スイッチかあさんの神頼みや秘密の呪文で

次々押し寄せてくる雨雲を玉砕していたのですが

「午後から作業させてください」が

「朝から3時まで」になり終いには

「5時までなんとか」とほぼ1日の作業が出来ました

神様には無理難題を押し付けながらも

縄文の願いを叶えていただきありがとうございます

 

ということで今日の工程は屋根葺き1/4まで

Nak080824

【入り口の方から竪穴式住居を見たところ】

 

完成まであと少し

 

これが終わったら

なんか良いことありそうな気がします

 

作業メンバー(2日目)

建て主:スイッチかあさん

排水工:ケンさん・玉砕さん・ミツヤ

木組み:エレキ・鉄人U子夫

屋根葺:雪さん・鉄人U子

板製作:スイッチ父さん

平賀誌:歴史侍・マスコットガール・Nak

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月23日 (土)

『竪穴式住居建設1日目』

いよいよ始まりました

スイッチ用竪穴式住居の建設

 

今日と明日の2日を予定しているのですが

カレーをたらふく食べさせてやるという言葉に釣られて来た

穴掘り担当の皆さん(たくや・ヒロミチ・テルキありがとう)が

普段では考えられない良い働きっぷりだったもので

予定の工程を早めに終われそうな勢いでした

 

が・・・

 

天気予報って当たります

1日目の作業も大詰めとなったとたんに雨ですよ

なんたって竪穴式って言うぐらいですから

屋根のかかっていない竪穴に水が入ったら完全に池です

作業途中ではありますが

どんなことがあっても竪穴を池には出来ませんので

メンバー総出でのシート掛けで今日の作業は終了です

 

Nak080823

【四本柱を設置しているところ】

 

明日は小雨決行

早く屋根をかけないといけませんね

 

作業メンバー(1日目)

建て主:スイッチかあさん

穴堀り:たくや・ヒロミチ・テルキ・さかい君

柱建て:エレキ・冒険家・鉄人U子夫妻

杭製作:スイッチ父さん

平賀誌:歴史侍・マスコットガール・Nak

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

『縄文住居用資材搬入告知』

緊急連絡!

 

今度の日曜日であります17日は真夏日ですが

いよいよ「スイッチ用縄文住居」の資材を搬入します

丸太を運ばせたら右に出るものはいないぜと常日頃から豪語している方

ぜひとも手伝って頂きたくこちらまで連絡お願いします

↓↓↓↓↓↓↓

hirakashi@live.jp

 

それと・・・

丸太はうまく扱えないけれども

縄アリマス とか

釘アリマス とか

話キキタイ とか

いう方からの連絡もお待ちしております

 

ということで建設日であります23と24が迫っておりますので

最近ではこんな本を読んだりしています

Nak08080201

スイッチかあさんが貸してくれた自家用藤森さんの本と

仙台の縄文専門家が送ってくれた日本建築の本

 

歴史も建築もまったくわからない私でありますが

自分が縄文人だったら?

な~んて得意の妄想しながら作ったミニチュア

学問的に検証できるので面白く思っているところです

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

林檎の灰

津軽の林檎ジュースを飲んでいたら、山梨の親戚(白州という水のおいしいところ)から器が届きました。

林檎の灰

この器、林檎の灰を釉薬に使っているそう……

どこと無く林檎の果実の色に似てる??

和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

稲の花♪

稲の花♪

和装美人の秩父の棚田……

稲がもう花をつけています。

稲の花♪

来月にはもう稲刈りです。。

和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

『ねぷた審査』

みなさん合同運行みましたでしょうか?

 

今日は29台のねぷたの中から

金賞を選ぶための審査が行われました

天気予報はあいにくの雨だったのですが

こちら津軽は平賀駅前では

ねぷたの熱気に雨模様もどこかに吹っ飛んでいったようです

 

世界一の扇ねぷたも灯が入ると顔つきが変わりますね

Nak08080201

 

もう1つの世界一も沿道を沸かせていました

Nak08080202

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

『平川ねぷたまつり2008』

今年の世界一

Nak080801

鏡絵が

決戦川中島

となっております

 

明日8/2と3に開催されます

「平川ねぷたまつり2008」ですが

平賀駅前を29台の扇ネプタが練り歩きます

18:30スタートですのでお見逃しすることなく

しかも

29台目の世界一はどなたでも参加ができます

世界一の重さを体感してみてはいかがでしょう

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »