« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の6件の記事

2008年7月27日 (日)

『はらっぱ』

やればどうにかなる

って

harappa galleryに入るや否や

書道暦約1ヶ月の作品が

平気の平左で掲げられていました

 

ども

今日もスイッチかあさんに

変でしょ!

と確認されるNakです

 

さてさて本日無事に終了した

山田スイッチの「やればどうにかなる展」でありますが

来月建設する自家用竪穴式住居のミニチュアが植木とコラボしていたり

サンマを焼いたコンロのとなりに風に吹かれる切りっぱなしのふんどしが置いていたり

ねんどケンさんの割れた頭をよだれでくっつけるスイッチかあさんがいたり

なかなか”やっちゃってる”感が前褌をがっちり握っている空間でした

 

まだまだ青森の夏はこれからが本番ですが

ねぷたにお盆

そして

縄文住居の建設

と休んでいる暇はまったくありません

この勢いのまま

 

来る球

どんどん打ち返して行きましょう

 

 

Nak080727

今日のはらっぱ

 

わんこ

笑ってますね

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ドイツの竪穴式…

最近ヨーロッパ中世に何故か興味津々な和装美人です。。

で、こんな本↓や

ドイツの竪穴式…

 

あんな本↓を読んでいるんです。

ドイツの竪穴式…

 

この中に見つけた絵…どっかで見たような………。

 

そう。

NAKさんが作ってる竪穴式住居と一緒ですよね。

ドイツの竪穴式…

ちなみにこれ、中世ドイツのものだそうです。

 

和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

『ミニチュア』

山田スイッチの「やればどうにかなる展」がオープンしたようですね

見どころは”ねんどと植木のコラボレーション”とのことですので

粘土と植木に興味のある皆さん!(いらっしゃいます?)

ぜひ遊びに行って粘土と植木の奥深さを体験してみてください

 

さらに

このコラボレーションの見どころなんですが 

これ

Nak080725

この夏に建設予定の「自家用竪穴式住居」のミニチュア

 

建設時に悩まないようにとシュミレーションがてら作ってみたのですが

harappaギャラリーにてものすごくコラボしているようです 

 

このコラボ具合

私も最終日の午前中には確認しに行こうかなと思っています

 

よろしゅう

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

『1/200スケール』

梅雨あけましたね

こんなに暑い最中でありますが

縄文住居の材料集めも大詰めとなって来ました

 

そこで突然ではありますが

ホントに丸太組みが出来るのか?と疑問に思ってしまい

材料の一部を使ってためしに組んでみたんです

Nak08072201

こんなかんじ

 

竹の枝を使ってしまったせいで木工用ボンドのノリが非常に悪く

取り扱い超注意の縄文住居でありますが

なかなか発見の多い有意義なものになりました

注意事項は時間を見つけてスケッチに書き込んでおきたいですね

 

ここまできたら屋根材も貼り付けちゃえってことで

さっき丸太から剥いだ杉の皮を切り貼り作業です

Nak080722

グッ グロテスク・・・

 

こんなんが住宅地の一角にあっていいものなのでしょうか?

 

これの200倍ですよ!!

 

 

スイッチかあさんがなぜか可愛い!と言っているこれ

ぜひとも見たいと言う方はこちらまでお越しください

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

消えた五日市館跡、・・の木碑

Itukaitidate_3

杉館から引座川沿いに旧尾上町長田へ向かうと、五日市館跡がある。水軍で有名な安東氏の拠点の一つだそうだが、この木碑は古く説明書きもよく見えない。確か蝦夷館がどうのとか書いてあった気がする。ここ数年、平賀の史跡は整備し直され新しい木碑になっているので、ここもそうかと思い四年ぶりに訪れてみると・・、

Itukaitidateato_3

木碑がない!四年前は気にとめなかった、馬を浮き彫りにした石碑が残るのみだ。まあ、木碑が無くなろうと五日市館跡に変わりないだろうが、どこいった五日市館跡、・・の木碑。

歴史侍

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

平田森の盛っ!

Hiratamori_2

相変わらずしょっぼい写真ですが平田森にあるこの石碑、実は鬼の墓だそうです。

昔、唐竹の矢捨山に住んでいた鬼が坂上田村麻呂にやっつけられてここで死んだのを、村人が葬って盛としたそうな。

江戸時代の旅人、菅江真澄も見にきたってさ。

歴史侍

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »