« 『おいしい日本酒』 | トップページ | 『古代米のおにぎり』 »

2008年6月22日 (日)

美味しいお酒はお米から♪

酔っ払いNakさんが美味しいお酒を紹介して下さっていますが、美味しいものになるにはやはり材料が大事なんでしょうね。。
というとお米?!かな

お米といえば、和装美人の棚田のお米は元気に育っています。今週末は草取りでした。

美味しいお酒はお米から♪

まずは八反どり(はったんどり)という機械で稲の間を押して歩き、その後手で泥を掻き回すように草取りしていきます。

美味しいお酒はお米から♪

この時期は草もまだ小さいのでよく抜けるのですね。掻き回すのは稲の根に栄養と空気を届ける意味があるそう…。

すくすく大きくなぁれ〜!

美味しいお酒はお米から♪

ここで作ってるのはご飯用なんですけれどね。

和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

|

« 『おいしい日本酒』 | トップページ | 『古代米のおにぎり』 »

コメント

ご飯用の米から作られた平賀地域のめいぶつ酒
純米酒「ひらか」って紹介したことなかったっけ?
こちらに来た際にはお楽しみに

それにしてもすごい道具だね
押してるおじさんも笠かぶっているし
ちなみに津軽では傘もかぶると言うけどね

投稿: Nak | 2008年6月22日 (日) 21:24

銘酒「ひらか」??
初めてです。
楽しみにしてます。(和装美人はお酒だめなので薫りで楽しみたいと思います)

津軽で傘も笠も”かぶる”のは、どちらも同じ「かさ」という音だから…かしら。
きっともともと傘も笠も同じもの(笠の形で統一?)だったのかもしれないですね。
”かぶる”といえば……Nakさんは津軽塗もかぶるんですよね♪

投稿: 和装美人 | 2008年6月23日 (月) 08:16

お酒だめだって?!
他の人はだませても私はだまされません

農家にとってのカサはいつの時代も笠なんでしょう
笠も傘もかぶりますが津軽塗りはかぶれるんです

投稿: Nak | 2008年6月23日 (月) 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416676/21809394

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいお酒はお米から♪:

« 『おいしい日本酒』 | トップページ | 『古代米のおにぎり』 »