« 『縄文友の会』 | トップページ | 美味しいお酒はお米から♪ »

2008年6月21日 (土)

『おいしい日本酒』

みなさんこんばんは

いつも酔っ払っているNakです

 

以前

虎ノ門の居酒屋

日本中の日本酒を南の方からあたうる限り飲み続けさせていただいたのですが

やっぱり津軽衆なんでしょうね

主観的にも客観的にも北の方の酒が美味いと感じちゃうんですよ

 

特に津軽の酒は日本一だと自信をもって贈り続けているんですが

私がときどき遊びに行っている写真の綺麗な酒飲みブログ

でもコメントさせていただいたことのあるこれ

Nak080621

「豊盃倶楽部」

こういうのがあるから酒飲みになっちゃうんですよね

 

三浦さん

これからも日本中の酔っ払いの欲求を満たしてやってください

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

|

« 『縄文友の会』 | トップページ | 美味しいお酒はお米から♪ »

コメント

美味しいお酒と美味しい肴、
それに気の合うお友達との楽しい会話があったら
一日の締めくくりはとっても幸せですね。

地元のお酒はきっとその土地で暮らす人の身体にいいんでしょうね。
我が家の近くにも数少ない酒造元の一軒があり、
そこでばかり購入しています。
私は特別なときしか飲みませんが、毎年酒粕ができるのが楽しみです。

弘前を訪ねたら、三浦酒造へ必ず寄りますね。
青森土産の品数がまた増えました。

投稿: びーじゅ | 2008年6月22日 (日) 01:36

酒ってその場の雰囲気でも味が変わって来るんですよね
マスターでもおねえちゃんでもプロ意識の高い店が好きです

私が毎日飲む酒は心と体をほぐす役目がありますが
特別なときの酒は縁起物で感慨深いものがありますね
ついつい飲みすぎてしまい家に帰ると知らないアザがあったりしますよ

身土不二
土地と体は切り離せない関係にあるんでしょう

投稿: Nak | 2008年6月22日 (日) 09:22

snailrain始めまして。

遙か昔、私も遺跡発掘のアルバイトを(20代前半の頃・・・)していたことがありましたよ~♪
奈良、平安、縄文時代の土器の復元や接合作業
発掘も、やった事ありますよ。。。
何だか、懐かしい気持ちが蘇ってきました~!

土器のカケラタチは、心を癒してくれます。。。aquariusclover

この記事を書きましたら、読者登録と、応援させて頂きます。bud

投稿: かのこ | 2008年6月22日 (日) 13:39

お店の方がプロ意識を持つということは、人に対しても食材に対しても真剣だということですものね。
そんなおもてなしは気持ちがいいものです。

私はそそっかしいので、酔ってなくても知らないうちに青アザをつくっています。
Nakさんのそのアザは首筋あたりじゃないですか?kissmark

身土不二
またひとついい言葉を教えて頂きました。

投稿: びーじゅ | 2008年6月22日 (日) 20:04

かのこさん

土器の発掘もそうですがこのブログを発掘していただきありがとうございます
土器のカケラタチを復元するにはそれを作った先人の気もちが分からないと出来ませんよね
とても地道な作業ではありますが人の気持ちを感じられる充実した時間なんだと思います

投稿: Nak | 2008年6月22日 (日) 21:00

びーじゅさん

>お店の方がプロ意識を持つということは、人に対しても食材に対しても真剣だということですものね。
>そんなおもてなしは気持ちがいいものです。

作り手の真摯さが伝わってくる酒が好きです
どんなものでもそうなんですが

>私はそそっかしいので、酔ってなくても知らないうちに青アザをつくっています。
>Nakさんのそのアザは首筋あたりじゃないですか?

そそっかしいからといって酔っ払いもせずに首筋にアザをつけられたのはびーじゅさんぐらいです

>身土不二
>またひとついい言葉を教えて頂きました。

あらら
私もよくは分かっていないんです
最近では地産地消などのついでに聞こえてくることが多いのですが
もともとは仏教の教えなんですよね
イメージ的にはこんな感じ?↓
http://yamadaswitch.ameblo.jp/yamadaswitch/entry-10108431305.html

投稿: Nak | 2008年6月22日 (日) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416676/21796225

この記事へのトラックバック一覧です: 『おいしい日本酒』:

« 『縄文友の会』 | トップページ | 美味しいお酒はお米から♪ »