« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の11件の記事

2008年6月28日 (土)

『小さくても暖かな縄文住居』

みなさんこんにちは

縄文会議出席者のみなさんはお疲れさまでした

 

今年の夏は自宅に竪穴式住居を建てる予定

と言いまくっているスイッチかあさんでありますが

これから「縄文友の会」の隠れ家になると思われます

山田スイッチの”小さくても暖かな占いの館?

Nak080628

を我々平賀誌メンバーも協力して建設することとなりました

 

そこで昨日開催しました縄文会議では

竪穴式住居の復元作業に携わっている専門家に来ていただき

いろいろと貴重な話を聞いちゃったわけですが

詳細なところは聞きとりメモを見ながら復元するとして

この建設計画のもっとも重要なポイント

 

「材料をいかにしてタダで調達するか」

 

ってことにかかっているわけです

 

建設期間が夏休みということで

今から材料探しに走り回らなければならないのですが

”小さくても暖かな縄文住居”は

①丸太 ②萱 ③縄 (④藁 ⑤杉の皮 ⑥竹)

を使って作っちゃえってことになっています

 

そこで・・・

これらの材料を夏休みまでに

 

「取りに来るならくれてやるぜ!」

 

っていう津軽の太っ腹な方がいらっしゃいましたら

ぜひぜひこちらまで連絡くださるようお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『新釈・平賀誌』 hirakashi@live.jp

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

『縄文会議』

本日縄文会議!

先ほど終わりました

Nak080627

なぜか占い師が登場しカードを睨んでおります

 

今日はもう眠いので会議の内容は明日にでも

 

ポチャン湖のマスター

縄文人になりきるために

壁に向かって吹き矢をふいても

笑ってすませていただきありがとうございます

これからもよろしくお願いします

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

『強情っ張り』

昨日も自信を持ってオススメしております

豊盃」とはまた違う方向性の日本酒ですが

津軽では誰もが飲んだことのある日本酒の基本

「じょっぱり」を頂いちゃいました

 

津軽弁では「強情っ張り」のことを「じょっぱり」と言うのですが

このラベル・・・

Nak080625

津軽人の気質も酒も~

 

って・・・

 

堂々と言い切っております

 

みなさん「じょっぱり」ですよ「じょっぱり」

「強情っ張り」ではないですからね

「強」がどっかにいってますよ

 

津軽人は決して

自分の考えを強く主張して他人の意見を聞き入れないこと。(大辞泉)

なのではなく

自分の考えを  主張して他人の意見を聞き入れないこと。(大たい辞泉)

なだけですから

 

どちらかというとマイナスイメージが強い言葉ではありますが

良くも悪くもしっかりと自分を持っている人種だからかもしれませんね

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

『日本一おいしい日本酒』

昨日じらし作戦で予告しておりました

日本一美味い酒 「豊盃」でありますが

美味しいお酒はお米から♪とはホント良く言ったものです

 

おととい青森一の飲み屋街であります

弘前は鍛冶町で飲んでいると

カウンターに座る隣の素敵な女性が

この「豊盃」について熱く話ているんですよ

 

分かる人に分かって欲しい

 

とは常々思っているのですが

あれだけ熱く話す人がいるのを目の当たりにしちゃうと

愛さずにはいられないぐらいたまらないですね

Nak080624

日本一美味い酒を作るためだけに

わざわざ栽培している「豊盃」米でありますが

口に含んだときの鼻に抜ける香りの豊かさは

今まで飲んだ数多い日本酒の中でも

この「豊盃」でしか味わったことがありません

 

みなさんぜひためしてみてくださいね

期待を裏切りませんよ

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

『古代米のおにぎり』

このあいだ紹介しました日本一美味い酒「豊盃」ですが

美味しいお酒はお米から♪とは良く言ったもので

分かる人に分かって欲しい酒米を栽培から手がけているんです

これはあとで日記に書くとして・・・

 

分かる人には分かる和装美人が手がけている美味しいお米

Nak080623

紫黒米(古代米)

 

我が家ではたびたび古代米を使った炊き込みごはんが食卓に上ります

ひじきや舞茸や糸こんにゃくなんかと一緒に炊くと

これがまたたまらなく美味いんです

 

ぜひ新青森駅に降り立った際には

駅前竪穴式住居カフェで食べられるはずの逸品ですので

楽しみに通いつめてください

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

美味しいお酒はお米から♪

酔っ払いNakさんが美味しいお酒を紹介して下さっていますが、美味しいものになるにはやはり材料が大事なんでしょうね。。
というとお米?!かな

お米といえば、和装美人の棚田のお米は元気に育っています。今週末は草取りでした。

美味しいお酒はお米から♪

まずは八反どり(はったんどり)という機械で稲の間を押して歩き、その後手で泥を掻き回すように草取りしていきます。

美味しいお酒はお米から♪

この時期は草もまだ小さいのでよく抜けるのですね。掻き回すのは稲の根に栄養と空気を届ける意味があるそう…。

すくすく大きくなぁれ〜!

美味しいお酒はお米から♪

ここで作ってるのはご飯用なんですけれどね。

和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

『おいしい日本酒』

みなさんこんばんは

いつも酔っ払っているNakです

 

以前

虎ノ門の居酒屋

日本中の日本酒を南の方からあたうる限り飲み続けさせていただいたのですが

やっぱり津軽衆なんでしょうね

主観的にも客観的にも北の方の酒が美味いと感じちゃうんですよ

 

特に津軽の酒は日本一だと自信をもって贈り続けているんですが

私がときどき遊びに行っている写真の綺麗な酒飲みブログ

でもコメントさせていただいたことのあるこれ

Nak080621

「豊盃倶楽部」

こういうのがあるから酒飲みになっちゃうんですよね

 

三浦さん

これからも日本中の酔っ払いの欲求を満たしてやってください

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

『縄文友の会』

縄文好きのみなさん

縄文生活たのしんでいますでしょうか?

 

ちょうど秘密会議のあとになりますが

われらがスイッチかあさん

縄文友の会!?

な・る・も・の・を発足させていたのです

Nak080610

櫻の花が咲いている頃の青森読売に載っています

 

またまたちょうどその後に

なぜか何度もスイッチかあさんと顔を合わせてしまうのですが

そのたびに縄文についてあまりにも熱く話すもので

 

・・・

 

竪穴式住居を構えることにしちゃいました

 

 

そこでです

 

竪穴式住居

 

建てるコツ

みなさんぜひ教えてください

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

『いただきもののアスパラガス』

いただきものシリーズ

です

 

プロフィールをクリックするとひっそりと紹介してあるのですが

あまり行かないページにノミネートされております

帯広に生息しているほっけ君から頂いたもの

アスパラ

Nak080608

ん?

アスパラガス??

何語なん?

 

年々細身になっているような気がするのですが

青森産に劣るとも勝らないなかなかの出来です

 

やっぱり美味いですね

旬って

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

『りんごの夢』

りんご店長ありがとうございます

 

こちら"平賀誌"でもリンクしております「医果同源」ですが

半径3メートル以内の人を笑顔にするりんご店長から頂いちゃいました

Nak080607

ポリフェノールたっぷりの未熟果実が入っているんですけど

味は世界一美味いと言われる青森のりんごジュースそのものなんです

 

惜しみなく手間をかけたこのジュースで

日本中の人が笑顔になりますように

これからもりんご店長に期待しております

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

田植え

先週代掻きを行った秩父の棚田でも田植えが終わりました。

田植え

田植え

古代米の一部DNAを持った朝紫という紫黒米(しこくまい)を植えてきましたよ〜。

紫の色素を持ったこのお米、苗の頃から色が付いてるの…見えます??

田植え

和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »