« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の16件の記事

2008年5月27日 (火)

蕗
NAKさんがいろいろ美味しそうな山の幸を紹介してくれるので……マネしちゃいました。

フキ

薄味で煮付けてみました。山蕗だけど柔らかいんです♪♪

和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

シロカキ…

シロカキ…
津軽は田植えだそうですね。ちょっと手順を巻き戻して……シロカキ!

秩父の棚田でシロカキしてきました。
田植えの前に田んぼを平らにする作業。。農具で田を掻き掻きするからシロカキって言うんですって。。

こちらは次の週末が田植えです〜。

和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

町居飛鳥の五輪塔

Matiiasuka

津軽為信の守役だったといわれる町居飛鳥。

果たしてその名は人名とも家名とも、地名とも知れないという。

そんな彼の五輪塔が町居のとあるりんご畑の中にひっそりとたたずんでいる。 もともとは飛鳥夫妻のものと思われる五輪塔が二基あったそうだが、今は新しいものが一基あるのみだ。

たまたま畑の持ち主のご家族と話す機会があり、元の五輪塔はどうなったものかと尋ねたところ、完全に風化してしまったとのこと。

なくなる前に一目見たかった、残念。

歴史侍

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

『田植え』

始まりました

田植え

Nak080513

風の無い日は田植え日和ですね

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

『幼苗』

やっぱり伸びていますね

Nak080512

見事な"つがるロマン"の苗です

 

これから本格的な田植えの季節ですが

津軽平野のいたるところから

田植えの歌が聞こえてきそうです

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

『うどづくし』

昨日採ってきたウドを早速食べちゃいました

Nak080511

ウドのてんぷらと酢味噌和え

どっちもとにかく美味い

 

津軽は食材の宝庫です

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

『山ウド』

先日狙ったウドを採ってきました

Nak080510

タラの芽と違って香りがとても強いのですが

そこがまたウドのたまらないところですね

アクも強くて皮を剥く手がキュキュっとヒリヒリしますが

美味いものを食べるためにはどーってことありません

 

この季節

いいですね

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

『種つけ』

爺さん見つけましたか?

農作業のタイミングもそうですが

自然が教えてくれるものは多いですね

 

最近はさん爺さんと熟練気味で

華が欲しいという声が聞こえてきそうですので

Nak080509

タネツケバナ

 

種漬花は田植え前の種を水に漬ける頃に花が咲きます

花はもう散っていきているので

苗がぐんぐん伸びている頃でしょうね

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

『種まき爺』

爺さん

Nak080508

やっぱり

登っています

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

『やっこい若芽』

とても「みるい」びーじゅさんにはもったいないのですが

さっそく「やっこい」タラの若芽をてんぷらにしちゃいました

Nak080507

独特の苦味のある"ばっけのてんぷら"とはまた

違った春の味わいがありますよね

 

タラの芽もいろんな食べ方があるようですが

ご存知の方はぜひおしえてください

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

『タラの芽』

種まき爺がお山に登る姿がみえると

こちら津軽ではいろんな山菜を楽しめます

Nak080506

タラの芽

 

今日は「喜蔵独り」でも紹介しました

新屋は遠手沢にて採ってきました

あの太師森からです

 

明朝はウド狙い

みなさんご一緒にいかがでしょう

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

『田植えの準備』

田んぼに水が入りました

とても澄んだ風が吹く爽やかな季節です

Nak080505

この頃になると岩木山の様子も変わってきますね

種まき爺はもうお山に登っていますか?

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

『ミツな関係』

満開の「林檎」たのしんでいますか?

暖かい日が続いて花が開くと

それをたのしむ仲間がいることに気づきますよね

Nak080504

マメコバチ

 

とても人懐っこいハチなので

頭の周りをぶんぶん飛んでいても

追い払いませんように 

 

"花の蜜"と"受粉作業"

津軽では自然と共生することが普通なんです

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

津軽から桜日誌 #12

GW後半初日,今日も津軽は暑い一日でした。。

フラフラっと,桜を求めて公園へ・・・

みなさん,もう桜は終わったとお思いでしょう?

ところがどっこい。。。

 

 

 

Hir0805031

しだれ桜が盛りを迎えております!!

家族・友人とブルーシートを広げ,

GW後半もバッチリお花見三昧ですよ♪

 

 

桜のトンネル,

ソメイヨシノだけではないんです。。

 

Hir0805032

桜のトンネルならぬ,

桜のシャワーといったところでしょうか?

 

今年のGWは,いつもは見られない

八重桜も満喫出来る模様。。。

Hir0805033

Hir0805034Hir0805035

ピンクと白のコントラストがまた,絶妙なんです。。。

  

りんごももう可愛い花をつけ始めましたが,

桜もまだまだみどころいっぱいです!

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

『サクラ続?』

江戸の方で花が咲いたころには

まだつぼみだった津軽の梅ですが

今ではこんなになっていました

Nak080502

 

 

 

どうなん?

これって梅??

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

『バラか?』

5分咲きぐらいかな?

Nak080501

ゴールデンウィークは満開ですね

日本一の「桜」を逃してしまった方はぜひ

日本一の「林檎」をのぞいてみてください

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »