« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の19件の記事

2008年4月29日 (火)

初夏の花

初夏の花
津軽は桜も咲きのこりがあると聞きますが…
どうやら緑の花咲く桜があるらしい……♪

こちらはすでに初夏準備。。
我が家の庭に鉄線(クレマチス)が咲きました。

私の一番好きな花♪

江戸の和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

津軽から桜日誌 #11

みなさん,津軽を訪れる時の手段は?

もし,電車で訪れるなら。。。

 

 

まずは津軽の地に降り立った瞬間,

駅構内のミニチュア弘前城の前で

記念写真を撮りましょう!!

Hir0804231

何気にリアルです。。。

 

 

駅を出て,正面,駅前公園から土手町まで,

遊歩道をフラフラと,桜を堪能するのは如何でしょう?

Hir0804232

たくさんのシダレ桜が出迎えてくれます♪

 

土手町はというと,

咲くのは早かったこの桜たち,

葉桜もチラホラありますが,

Hir0804233

まだまだたっぷり,見応え十分です。。

 

 

そしてメインの弘前公園,

Hir0804234 Hir0804235

どこもかしこも桜だらけ。。。

どこにカメラを向けたら良いのやら・・・

あっちこっち撮りまくりです♪♪

 

 

もちろん,史子がテンション上々の

こちらも,しっかり体験して下さいね!!

Hir0804236

ここのおばけさん達はとにかくしつこいっ!!

一度お試しあれ♪

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

亀甲門

史子「楽しいわね~!弘前さくらまつり!」

歴子「ちょっと!!それ私のチョコバナナ!」

史子「あ、この城門って確か・・」

Kitamon_2

侍子「亀甲門よ」

史子「侍子~!」

歴子「亀甲門って、あの歴史侍とかいう奴がウダウダ言ってる・・

侍子「そう、もともとは大光寺城にあったものを移築して」

史子「きゃー、お化け屋敷!おもしろそう~!」

歴子「聞けやー!!」

歴史侍

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

津軽から桜日誌 #10

お昼,Nakさんがお散歩に訪れた弘前公園・外堀

夜には一面ライトアップされ,

幻想的な風景が広がっていました

Hir0804211

昼とはまた違った表情を見せてくれる桜たち。。

「すごいきれ~・・・」みなさん思わず呟きます・・・

 

公園内も良い感じに花開いていましたよ

Hir0804212

今年も,桜天井の出来上がりです!

 

 

 

桜の間に,一段と光り輝くもの

みなさんみつけられますか?

Hir0804213

地上で咲き誇る桜たちを

遙か彼方から見守ってくれている

まんまるお月さまです。。。

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の月見

Nakさんが教えてくれたように、21日は満月。。
桜が葉っぱでいっぱいになった江戸では月見のお供はこれ↓

春の月見

手づくり草餅♪

津軽は花月見でしたねぇ……。

和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

『弘前さくらまつさかり』

週末は結構肌寒い感じだったこちら弘前公園ですが

今日からとうとう暖かくなっちゃいました

外堀はちょうど満開です

 

会期前だというのにみんな桜の木の下で

お弁当を広げてはとてもにこやかです

特にスイッチかあさんの師匠とジョージアを飲む笑顔はたまりません 

Nak080421

園内も昼には7分咲きぐらいまで進んだかな

これから西堀も良くなってきますね

この感じだと来週末までソメイヨシノを楽しめそうです

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

月読(つくよみ)

歴史侍さんが紹介してくれた月読神社。。
和装美人が行こうと試みて、迷って未だたどりつけない神社です。

一度目……京都の月読神社。
二度目……伊勢神宮そばの月読神社。。

月読(つくよみ)
(漢辞海)

そもそも、月読(つくよみorつきよみ)は月齢を数えることだそう。
そして日本の神話では天照大神の弟君の月の神様のことを月読命(つくよみのみこと)と呼ぶそう……。

それにしてもいつになったらお参りさせて頂けるのかしら……?

和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

津軽から桜日誌 #9

上を向~いて,あ~るこ~~・・・

 

みなさん,ダンゴ片手に,カメラ片手に,

上ばかり見て歩くのも

結構危険なものです。。。

 

特に弘前公園は,

砂利多し,坂多し,人多し・・・

転けずとも,少々足首を捻った模様。。。

 

しかし,やっぱり目線は上に

奪われちゃいます♪♪

Hir0804191

休日の今日,お天気も良く

絶好の花見日和でしたね♪

 

 

公園内では比較的早めの外堀の桜たち

イイ具合に堀に迫り出し,

Hir0804192

枝一杯に花を咲かせていました。。

 

歩道側にも大きく枝を広げ,

見上げると一面,桜色♪

Hir0804193

下に目を向けると・・・

何やら桜の根元にしゃがみ込んでる人,

 

聴診器で桜たちの健康状態チェック中,

樹木医さんでした。。

 

しっかり見守ってくれる人たちのお陰もあって,

毎年桜はこんなに綺麗な花を咲かせてくれるんですね。。。

 

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

津軽から桜日誌 #8

今日の津軽は曇り気味な天気でしたが,

桜が綺麗に撮れる絶好の曇り加減でした♪♪

Hir0804181

弘前公園・外堀の桜は今年も,

こ~んなに綺麗に咲きました。

 

 

外堀に沿って歩き,

少~し目線を上に向けると。。。

 

 

 

 

Hir0804182

こんな感じです!!

あまりにも綺麗で嬉しくて,

自然と顔がニヤけちゃいます。。

 

 

桜自身ももちろん綺麗ですが,

Hir0804183

この水面に映った感じもまた好きなんですよねぇ・・・

 

 

 

さて,今年の桜開花を堪能した今日この頃,

明日は弘前さくらまつりのダンゴを

堪能することとしますかな♪♪

 

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

神社へ、行こう!

歴子 「ねえ、史子~。神社ってなんか怖いよね~」

史子 「そうそう、狐の石像とかさ~」

Kitune

歴子 「あと狛犬とかもね~」

Komainu

史子 「そうそう、なんであんな怖いのばっかり置くのかしら? もっと可愛いのにすれば私達みたいな女の子もたくさん行くのにね~」

侍子 「あるわよ、可愛いの」

歴子 「侍子~!」

Usagi

史子 「う、うさぎ!?」

侍子 「そう、ここは小杉の月読神社。 十五夜には月で兎が餅をついているという話から村の人々は兎の肉は食べないそうよ」

歴子 「これなら怖くないし、一度行ってみたいわ」

史子 「そうよね、神社へ、行こう!」

歴史侍子

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

津軽から桜日誌 #7

本日も実に良いお天気の津軽。。。

大光寺城跡某所(分かる人は分かる ),

ここでも咲いておりましたとも,桜たち♪

Hir0804161_2

朝焼けが眩しいですね☆

 

あんまり眩しくって,

自分の指が入り込んでいるのにも

気づきませんでした。。。

Hir0804162

開花です

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

津軽から桜日誌 #6

今日一日良いお天気だった津軽は弘前公園・外堀
 
夜、あちらこちらで暗闇の中
白く浮かび上がる、コレ
 
Hir0804151
 
 
緑の蕾をすっかり脱ぎ捨て、
もう開きかけているものがたくさんありました
 
 
弘前公園周辺にはぼんぼりも並び、
弘前さくらまつりの準備が急ピッチで進んでいます♪
 
 
Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

津軽から桜日誌 #5

暖かく天気の良い日が続き、
最終開花予想ではとうとう16日となっていました
 
満開まで約1週間、
来週末はかなりの花見客で賑わいそうですね
 
こちらは17日開花予定、 外堀の桜たち
Hir080413
もう秒読み状態♪
 
 
Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

津軽から桜日誌 #4

先日,危うく落下しそうになりながら写真に納めた桜たち。。

 

こ~んなに綺麗に咲きました!!

Hir080411

某管理人さんが咲いている枝を少々,持ってきてくれました

 

春のおすそわけ♪♪

殺風景なオフィスが一瞬にして華やかになりましたよ

凄いですね,桜パワー☆☆☆

 

津軽各所ではどの枝も,我先にと競うように蕾を膨らませ,

淡く色づいているのが遠目でも分かるようになってきました

 

いよいよ本格的な桜シーズン!

・・・花はもちろん好きですが,

それに負けないくらいダンゴも大好きな私。。。

来週からの出店には一番乗りしちゃいます♪

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

『弘前さくらまつり』

日本一の桜を観ることが出来ます弘前公園ですが

4/23から5/5まで「弘前さくらまつり」が開催されますね

新聞を見るたびに開花予想が早まっているんですが

いつもより暖かい今日はとうとう18日の予想となっていました

 

ちょっと待ってよサクラサクナ

 

って思っている人は多いと思いますが

Nak080408

見頃を逃したくない私にとっては

19日から始まる夜間照明と出店はとても魅力的です

ソメイヨシノは会期前に見頃をむかえそうですが

まつり真っ最中は八重桜を楽しめそうです

 

でも

どうしても津軽のソメイヨシノを観たいんだー

という気合いの入っている方は

太宰のふるさと芦野公園まで北上しましょうね

 

Nak

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

津軽から桜日誌 #3

弘前公園から南へ数百メートル・・・

史跡保存地区になっているこの場所で,

緑色だった蕾たちが淡く色づき始めました

Hir0804081

 

壁際はよほど暖かいのか,

一部チラホラ咲いていましたよ

Hir0804082

 

どうにか写真ゲット☆

・・・落ちるかと思いました。

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

津軽から桜日誌 #2

4月,津軽の朝晩はまだまだ冷え込みます。。

 

弘前城外堀の桜たちは一見,まだこんな感じ

Hir0804031

 

ですが,よ~く見ると・・・

 

Hir0804032

 

殺風景な外堀に壮大に花添えられる日も,

もう遠くないようです♪

 

Hir

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

風まかせ

月日は百代の過客にして………和装美人もまた旅人なり…♪

風まかせ

こんなのを見ると、気も心もそぞろになって旅に出たくなるわけです。

和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

花のもとにて春死なん

満開の桜を見てると何だか魂がふらふら抜け出して、

あっちの世界に行きたくなります。

花のもとにて春死なん

花のもとにて春死なん

それはちょっと困るけど、やはり綺麗☆な桜たち……

私、まだあちらに行くには少し早いみたい。

途中で無理矢理引き返させられました。 

花のもとにて春死なん

満開な江戸の夜桜通信でした〜♪

和装美人

Blog_ranking にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »