« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の6件の記事

2007年12月18日 (火)

祝い林檎♪

祝い林檎♪

これも津軽の林檎たち……”祝”メッセージ付きです♪

祝い林檎♪

祝い林檎♪

間違いなく津軽林檎ちゃん♪です。箱にもちゃんと書いてあります♪

和装美人

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

生まれ変わっても・・・

これも津軽のりんご

Dvc00011

藤崎農場でたくさんの学生に可愛がられながら

すくすくと美味しく育った紅玉です

別名・千成ともいう。。。ということを初めて知りました

「せんなり,せんなり」,「違うよ,紅玉だって~」・・・

1つ学びました☆

 

そんな紅玉,お菓子作りには最適な品種なので,

作ってみちゃいました

はい

Dvc00006

初挑戦,アップルパイです♪

りんごそのまま食べても美味ですが,

加工してもめちゃデリシャスです☆

 

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

棚田のお米

以前、和装美人の棚田を紹介しましたけれど、棚田で取れた今年のお米も紹介しないと…

真っ黒なお米がとれました。

棚田のお米

普通のお米に混ぜて炊くとこんなに色づいて綺麗。

棚田のお米

大地の恵みでした♪

和装美人

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

輝く街並。。。

あっという間に12月

今年も残す所,もう1ヶ月を切りましたね

アドヴェントに入り,至る所でクリスマスムードが漂う中,

青森銀行記念館前の広場では,

毎年恒例のイルミネーションが輝いています☆

Dvc00011 Dvc00013

城を左手にし,そこから少~しばかり歩いていくと,

これも毎年恒例,

なんの木(?)まるごとツリー☆が見えてきます♪

Dvc00003

ツリーの根元にはたくさんのプレゼントが・・・!!

 

 

と思いきや,ラーメン屋の黄色い旗が

威勢良くはためいていました。。。。。

 

 

 

おまけ☆

Dvc00009 Dvc00006

 [青森銀行記念館]     [弘前教会]

弘前って,教会に限らず,

結構洋館も多いんですよね~・・・

Hir

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

りんご共演

りんご共演

りんご共演

ご無沙汰しました。
我が家に青森県と長野県の知人から林檎が届きました。
片や津軽の、片やあづみ野の林檎だそう…

どちらがどちらか解ります?
答えは食べてみてのお楽しみ♪

林檎に占拠されちゃった我が家の冷蔵庫…
暫くこれは続きそうです。

和装美人

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

獅子ライブ

先日,観光物産館アスパムにて行われた「市町村まつり」

県内各地より様々な地場産品や郷土芸能の団体が集まり,

生憎の悪天候もなんのその!

もの凄い賑わいをみせていましたよ

 

もちろん,大光寺の獅子も参加させて頂きました♪

P1030129

ライトアップされたステージでの獅子は,

いつもと違う雰囲気の中,でもとっても輝いていました。。

 

 

たくさんの方に見て頂けたのが大層嬉しかったのか,

P1030137

長~い髭を元気に振りまくってましたよ♪

P1030142 クンカクンカ......

P1030154 P1030156

P1030165  

 

 

郷土芸能の交流~花松神社神楽(七戸町)と~ 

P1030171  

神楽と獅子なんて,

結構貴重なショットなんじゃないでしょうか☆

 

 

美味しそうな物もいっぱいで活気あるイベントでしたが,

買ったり食べたりに夢中になってしまった私は

残念ながら,写真というものの存在をす~っかり・・・

忘れてしまったんですね~☆★☆★☆

たらふく堪能いたしました!

 

同じ青森といえど,

やはり地方によって伝統も食べ物も様々。。。

こんなイベントがもっとたくさん増えてくると面白いですね

 

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »