« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の25件の記事

2007年8月31日 (金)

『副葬品』

先日の宿題

Nak070831 

青森県立美術館で行われていた「旅順博物館展」の仏さまなんですが

確かに見ました

 

 

が・・・

私が見たものをブログに書くと仏さまに失礼になりそうなので割愛させてください

とは言っても許してもらえなさそうなのでアーティストの視点から少しだけ

 

仏さまも何点かあったのですが仏さまになる前の人と一緒に埋葬された副葬品が面白い

これって遺言で「わしが死んだ時にはあの人に頼んでくれ」ちゅうぐらい出来栄えの良し悪しがありますね

例えばこれとかこれとかこれとかこれとかこんなの

三内丸山遺跡の土偶なんかでも

こりゃないだろってなものからすこぶる良いものもあるし

なんなんでしょう

子供が作ったものなのかピカソが作ったものなのか私には良く分からないのです

Nak

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

『考現学』

え~と

日記は戻りますが”あおもり犬

前に和装美人が紹介してくれた仏さまを拝みに行ってきたのですが

そのついでに奈良美智も覗いてみたんです

当然シャガールもみたんですけどね

 

で・・・ みなさんにぜひお勧めしたいものを1つ

はい

これ

Nak070830

【考現学】?

もしや現代の物事をきっかけに時間をさかのぼる『平賀誌』に通ずるものがありそうです

 

”丸ビル、モダンガール散歩コース”やら”洋風のヤブレ個所”

今和次郎今純三の「しらべもの展覧会」の出品ってなんなん???

9/24までの展示ですね

こちらの日記もご参考に

 

Nak

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

『月食』

皆既月食なのに月を探してしまいました

案の定みつける事が出来なかったので

太ってきたところをどうぞ

Dsc02887_2

もっときれいな津軽の月はこちらまで

 

みなさんの空にも見えましたでしょうか

Nak

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

月が・・・

歴史侍さんへ

今夜、平賀の空では皆既月食が見られるとか・・・

貴殿の望遠鏡の出番では??

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/

Vixen 天体望遠鏡 スペースアイ70M 32752-2

和装美人

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

『いわて馬』

田村麿が築いた胆沢城は衣川から

奥州美人に手懐けられた「いわてんま」

Nak070827

馬といいといい必ず何かを守っています

ずっと前から人と一緒に暮らしていたからでしょうね

 

と・・・

たまに顔出す奥州美人

奥州の馬情報はこちらから

Nak

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

『あおもり犬』

よさこいに負けじと御当地ねぷたも世界中で見られます

これとかこれとかこんなとこ

 

でもこれは青森でしか見ることが出来ないでしょう

Dsc02825

あおもり犬

 

前の日記で紹介してあります「旅順博物館展」に行ってきたのですが

青森県立美術館って三内丸山遺跡の中にあるんですね

きっと三内を守るために置かれた犬なんでしょう

Nak

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

ねぷたに対抗して…

ねぷたに対抗して…

江戸では”スーパーよさこい2007”がこの週末開かれています。

”よさこい”も本場・土佐に限らず全国各地の”ご当地よさこい”が沢山生まれているもよう。。

プリッツみたい。←8月15日blog「姫のお土産」をご参照下さい

そのうち”ご当地ねぷた”も…?

スーパーよさこい2007
http://www.yosakoi-harajuku.com

和装美人

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

『蝦夷』

田村麿胆沢城を築いたように

蝦夷もずっと前から自分たちの城を築いていたんでしょうね

Nak070822_2

三内丸山組代官所

 

Nak

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

さるか様のイベント

猿賀神社正遷座1200年記念事業ということで、

こんなんも予定されています。

Photo

来月の9日の午後2時から、神社敷地内「さるか荘」を会場に開催されます。

興味のある方は、是非どうぞ。

TAK

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

上弦の月…

尾崎組代官所から望む上弦の月

Nak070821

江戸でもアメリカでも平賀でも

みんな同じく望んだんでしょう

 

Nak

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

上弦の月…

うまく撮れてませんが、今日は上弦の月だそう。

上弦の月…

英語ではhalf-moonと言うそうな…

和装美人

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

平賀郡から平賀庄へ

平賀郡から平賀庄へ
正確な範囲までは知らんけど、古代から平賀郡(ごおり)と呼ばれていた行政区画が江戸時代からは平賀庄に変わったんだと。
平賀庄は尾崎、大光寺、猿賀、大鰐、堀越、和徳の六つの組に分かれていたそうな。 ふーん

歴史侍

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

大光寺組代官所跡

えーと、藩政時代柏木は尾崎組に含まれていて、隣の大鰐組との境ということで代官所が置かれたそうな。(高畑、吹上は当時大鰐組)

そしてここにも代官所跡がひとつ

Nec_0027

荒田にある大光寺組代官所跡

こちらは猿賀組との境に置かれたことがわかりますね

歴史侍

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

さるか様

神社の由緒によれば、主祭神の上毛野君田道命が伊寺水門(いじのみと)で敗死し、当初は鹿角郡猿賀野の祀られたが、200年後(西暦567年)の当地に洪水が発生した際、田道の神霊が白馬に跨り、流木を船にして流れに乗り、現在地(平川市猿賀)に遷座したとされる。

さらにその後、坂上田村麻呂が蝦夷征討の際、田道命の霊感によって大勝したため、延暦12年(西暦793年)この地に祠を祀り、大同2年(西暦807年)には社殿を造営、奥州猿賀山深砂大権現として勧請したとあります。

。。。。。。。いろいろ書きましたが、ようするに今年は遷座1200年の節目の年にあたるとのことです。

これから、いろんな行事が予定されているようですよ。

Photo

TAK

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

『旅順』

7/13の日記で紹介させて頂いています

旅順博物館展

チケットの調達に成功しました

Dsc02817

会期もそろそろ終わりに近づいていますので

みなさん行き忘れのありませんように

激闘旅順・奉天―日露戦争陸軍

ちょいとこれで勉強してみます

Nak

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

『長生きのお茶』

青森には今でも語り継がれる伝説が数多くあるのですが

その中で最もすばらしいものを1つ

これ

長生きのお茶

Dsc02806

一ぱいのめば三年長生き

二はいのめば六年長生き

そして

三ばいのめば・・・・

なんと!

 

あの雪中行軍有名な八甲田山の萱野高原にあります

みなさん萱野茶屋で気分転換しません?

Nak

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

姫のお土産

昼ねぶたのお土産で見つけたものたち…林檎ジャム、ずんだプリッツ&乾燥りんご

姫のお土産

姫のお土産

「林檎ジャム」は砂糖じゃなくて”ハチミツ”で甘味を付けてるのがお気に入り。紅茶に入れて、林檎ティ〜♪を楽しみます

「ずんだプリッツ」は塩味に”ずんだ”が枝豆っぽくて〇です。”東北限定”だったので。

「乾燥りんご」は…食べる前に家族に食べられちゃいました……涙

和装美人

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

『祝』

みなさんの大好きな青りんごをどうぞ

Dsc02807

この「祝」から始まるりんごの季節ですが

一番最後の「雪の下」まで

りんごならではの酸味をお届けしましょう

口の中

すっぱくなったっしょ?

Nak

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

尾崎組代官所跡

Nec_0002

白岩は確かに良いとこだね

そんな尾崎の代官所跡がなぜか柏木町に・・・

歴史侍

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

『白いわ』

函館から世界一のねぷたに参戦した友人を

わが町の涼しい場所まで連れて行ってやりました

Dsc027841_3

勢い良く登ったのはいいのですが

降りるときのことを考えていなかったようです

ここはなかなかの冷汗ものです

Nak

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

昼ねぶた

雨の中、”ねぶた”が行きます。。

太鼓もビニール被って雨よけ済み。

昼ねぶた

昼ねぶた

昼ねぶたでした〜♪

和装美人

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

『秘密会議』

ねぷた真っ盛りの中

人目を忍びいつもの”一斤”にて秘密会議が行われました

Dsc027821

奥に座っている二人だけやたらと熱が入っていますが

国を揺るがす大事について話をしているらしいんです

私にはどう考えても良からぬ事を考えているとしか思えませんが

Nak

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

『平賀夏祭り』 ~世界一のねぷた編~

日本一の花嵐桜組の演舞を従えて世界一の出陣です

「MOV02735.MPG」をダウンロード

いつ見てもとにかくでかいですね

Nak

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

『平賀夏祭り』 ~ねぷた審査編~

日も落ちて空が暗くなるとねぷたに火が入ります

「MOV02725.MPG」をダウンロード

駅前の繁華街を電線をくぐりながら繰り歩くのが一番の見せ場ですね

Nak

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『平賀夏祭り』 ~ねぷた準備編~

これからまさに夏祭りが始まろうとしています

「070802MOV02717.MPG」をダウンロード

ただいま準備中ですが我が家の前はすでに大騒ぎです

Nak

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »