« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の15件の記事

2007年6月23日 (土)

これもむずかしい。

平川市中心部から、南西約1.5kmの石郷地区にあるこの神社も読むのがむずかしい。。。

「闇(雨+口口口+龍)神社」

(すいません変換できませんでした。括弧内で一文字です)

これで、「くらおじんじゃ」ってよみます。

・・・

保食神社(うけもちじんじゃ)同様、これもふつーよめねーよ。。。

 ↓

Photo_9

祀られているのは「くらお」神でいわゆる水神なのですが、近隣に水気がないこの辺りでは、ちょい珍しいみたいです。。。

また、石郷地区といえば縄文晩期の「石郷遺跡」が所在するところとしても著名です。

TAK

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

ししの遠吠え その壱

「獅子踊(舞)」は津軽地方に数百年にわたって連綿と継承されてきた伝統芸能です。

先導役のお可笑(オカシ)と3匹の獅子(雄2・雌1)、それにお囃子で構成され、地域ごと(団体ごと)に衣装・踊り・囃子が異なっています。

Photo_6

(わりと顔怖いですよね)

いかつい姿ですが、地域の悪霊退散、豊作祈願と感謝、祖霊崇拝などをその本旨としています。

TAK

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

本番まであと28日☆

ムンムンと暑い夜、今日も大光寺城跡には軽快な囃子と熱い汗が飛び散っていました♪

いつもはワーワー騒ぎながら元気に走り回っている子供達

ひとたび囃子が始まるとその顔はもう、真剣そのものです

Hir070618

お兄ちゃん獅子に指導を受けるちびっこ獅子の図☆

美しいかな、師弟愛

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

本番まであと29 日☆

平賀の連合獅子踊大会まで1ヶ月を切りました!

Hir070617

スゴいですよ~

二の腕がピクピクする程、手首が腱鞘炎になりそうな位、腹筋を酷使して、太鼓・鉦・笛、練習はヒートアップするばかり♪♪

でも一番HOTなのは獅子を被った汗だくの子供たちだなぁ

いぃ汗流してますよ~

Hir

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

大輪の花

暑いですね~

そんな日は浴衣に着替えて涼しくお出かけ♪♪

Hir070616

弘前の花火大会!

夜空に咲く大輪の花一瞬で綺麗に花開き、そして二度と同じ花が咲く事はない…

はかないですね~

Hir

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

最近,みてます?

映画。

観たいモノは山盛りなんですけどね~

中々…

今週末,こんなんありますけど,如何です?

Hir070615

[美術館の映画祭2007・青森美術館シアター]

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

豊作♪

こーんな立派な苺が発泡スチロールに山盛り♪♪

Hir0706141

先日,今年初の大雨直前,ギラギラ照りつける太陽の下,ギリギリセーフの収穫でした☆

このまま食べても美味ですが,ミキサーでウィィン…

特製イチゴシェークの出来上がり!

Hir0706142

苺寒天,パン酵母,…続々作成中です☆

週末はジャム作りに取り掛かるかなぁ~♪

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

これなぁ~んだ?

皆さん、何の実かわかります??

Hir070613

りんごはりんごなんですけどね~

前回紹介した真っ赤な実をつける『つがる』とは対照的にこちらは青々と立派な実をつけましたよ♪♪

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

なんでだろ~なんでだろ~…

毎日のように目にする、とあるお宅の庭先では、あやめが道に飛び出すように咲いています♪

Hir070612

少し前はピンク、その前は紺、白、黄… 色によって時期がうまぁくズレてるのはどうしてなんでしょう??

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

旬のもの♪

今が旬,採れたてのたけのこ!!

Hir0706111

[調理目前!]

我が家では,おばーちゃん特製たけのこ御飯に生まれ変わりました♪

Hir0706112

[美味♪たけのこ御飯]

さてさて,次は何に生まれ変わるかな♪

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

おいしそう…

ついこの間,たくさんの白い花を咲かせていたりんごの木もいまはこんなにたくさんの実をつけていますよ

Hir070610

その名もズバリ!「つがる」です♪♪

着々と実すぐりの作業が進み,すでに袋を被せられたものもたくさんありますね

ここ最近激しい雨に打たれることも多いりんご達ですが,秋の収穫に向け,真っ赤に美味しく無事に育って欲しいものです☆

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

よめます?

大光寺城の北約1kmのところにポツンと神社が鎮座しており、社標には「保食神社」と刻まれております。

この神社、文字どおりだと「ほしょくじんじゃ」と読んじゃいそうですが、正しくは「うけもちじんじゃ」と言います。

Photo_7

地元の人でもよく間違えて「あら~ あそこのお宮よ~ ほしょくじんじゃよ~」と言ってたりします。

・・・確かにふつーじゃ読めねぇ

また、神社が建つこの地は大光寺古館とも云われ、先に紹介した「大光寺城(新城)」の前身と考えられてきました。

近年では「大光寺城(新城)」自体が鎌倉時代以前の古くから存在することが判明したため、大光寺古館→大光寺城(新城)の変遷は見直されるに至っています。

Photo_8

ちなみに、津軽三十三観音の三十番礼所(千手観音)として古くから多く巡拝者が集まった神社でもあります。

TAK

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

Q.なんでしょう?

Hir070603

ヒント:今日は畑に行ってきましたよ

アスパラがちょうど食べ頃ですね♪

ぶっといキュウリもありました(☆。☆)

とても良いお天気でしたね~

ちょこっとバテバテ…

水分補給しっかりしましょっ! Hir

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

キムチの雅流

Rei070602

これはキムチ

どこのキムチ

ガソリンスタンド平賀商会のキムチ

ガソリンをキムチ

いれなくてもキムチ

買っていく人もキムチ

いるキムチ

最近流行のキムチ

歴史侍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

花開く♪♪

ついこの間まで満開の桜でいっぱいだった弘前公園に,明日から浮世絵の花が咲き乱れます♪

Hir0706011

[弘前市立博物館]

独特のタッチとセンスを持っている写楽,

彼の手にかかると,私は一体どのように表現されるのでしょう…

歌麿さんは0に等しい色気を+αで過大表現してくれるかしら

…なんて考えたり

何もわからずとも,たまには芸術品に触れるのもいいものです

心豊かになれます

もちろん自然の美に親しむこと然り♪

Hir0706012

市役所の前は大賑わいです♪♪ Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »