トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の12件の記事

2007年3月31日 (土)

『二天一流』

あの津軽為信は泥田にはまって死に掛けたことがあるようですが

私髭無精は温川温泉にはまって死に掛けたことがあります

川のせせらぎしか聞こえない露天風呂で足を伸ばしつつ

「誰かいる」との甘いささやき声に聞こえないふり

そうここは混浴露天風呂なんですから

女性の品格

まったく温くなかった・・・

Nak

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

床屋と戦場

今日はいつも世話になってる床屋を紹介したいとおもいます。

Photo

館田にある「ヘアスペース ムーン」です。

友人が営んでおるのですが、実は私が高校時代、先代「すずらん」のときも利用させてもらっていた床屋です。

先代の腕前は見事なものでしたが、今の主の腕前もまたすばらしいものです。

髪を切ってもらったあと、主に勧められるがままにお茶をいただきながらの雑談が始まるのですが、髪を切る時間よりも雑談の時間のほうが長くなるお気に入りの場所です。

そしてここからあるいて数十メートルのところにはこんな場所が!

Photo_1

地元のひとが猫淵とよぶこの場所は、あの津軽為信が大光寺城攻略に失敗した時、乱戦の末泥田にはまって死に掛けたといわれている場所なのだそうです。

他の平賀の史跡とちがってなぜかここは立て看板のようなものがあるだけなのは、推測の域をでていないからなのでしょうか?

歴史侍

参照「平賀町史跡文化財めぐり 斎藤 譲 著」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

アヤソフィア

なにげに写真をもう一枚。

Ike070329

知ってました?トルコはアジア系の騎馬民族。

SilkLoadを東に東に翔けて、、我等が縄文人の先祖だったかもしれません♪

もちろん太師森三内丸山も。

和装美人

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

風情ある時を伝えるもの

おとといの日記にもコメントしましたが、 "ノロシ"は確か時を告げる"狼煙"だったはずだから…。

イスタンブールのモスクから聞こえる祈りの声を思い出しました。

Ike070328

早朝の黎明時、街に響くアラビア語の響き。これまた不思議な光景です。

田園に響く津軽弁の響きにも似て。

和装美人

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

『文化と分化』

大光寺城」の面影のないことに"ものさみしさ"を訴える『新釈・平賀誌』の頭脳Tak

伝統や文化はいつの時代も「恍惚と不安」が付きまとっていたのかもしれませんね

名作を聴く(8)~太宰治

でも私は知っていますよ

大光寺城跡では以前小和森小学校の子供達が黄金の葉が舞う中で学んでいたことや

今でも月曜日には燻し銀の「獅子踊り」をひらひらと舞っていること

分化はしていてもいつの時代も人が集まる大事な場所なんでしょうね

Hir070327

また居眠り中のいちょうの木

私はもっぱら銀杏拾い専門ですが

Nak

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

『取り急ぎイメージ版』

先ほどリアル歴史侍が参上したようで日記に雄たけびが書きなぐられていました

どーんとタイトルも貼り付けていったようだし

次は"埋人"かな

Nak070326

「朝と夜の境目がはっきり分かりますね」

朝早く散歩していると今日も町会放送が響き渡っている土地がら

webの進化するすざましい速度より「のろし」の方がしっくり来るんです

烽火を上げて

『新釈・平賀誌』の完成版が出来るのも「のろし」

Nak

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

歴史侍

Imgafa9cb43zik2zj_1

お~、こんなかんじかな~? 盛り上げていこうぜ~!

Rei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

『桜咲け』

この間「double」でひどく絡んできたHirですが昨日紹介してある『飲む温泉』大光寺城跡にあるんですよ

そろそろ桜の声も南の方から聞こえて来てはいますがみなさんご存知ですよね?

Nak070324

「去年の桜と岩木山の図」

桜の名所「弘前公園」も弘前城跡に造られたもので大光寺城とはふか~い繋がりがあるようです

歴史侍」で知ったのですが・・・

私とおんなじ花より団子だよ!という方には

今日から踊れる どじょうすくい 5点セット [VHS]

こちらでも

Nak

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

『飲む温泉』

うちのお祖父ちゃんは今日も朝から元気に近くの鷹ノ羽温泉へ→

平賀駅からも近いし,入っても飲んでもOKなこの温泉

実は最近季節の変わり目でややノドが怪しい感じにイガイガ・・・

ちょっくら飲みに行ってこようかな☆

それとも人気の真央ちゃんにあやかる?

浅田飴 甜茶湯 (4入り)

あっでも朝ダぁメなんだ

ちなみに,飲んだら胃が強くなる&お肌にもよいとの噂・・・

今はやりの内からの美には必須アイテムの温泉かも

Hir

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

『transformer』

楽天BLOGに用意されてあるテンプレートを使いつつ『新釈・平賀誌』のイメージに近いもので体裁を整えてみました

これからどんどんされるであろうマイナーチェンジ用にアレンジです

トップにあるタイトルバックは象徴的な土地のものに変えたいな

ココログでつくるかんたんブログ&ホームページ

こんなんとこで勉強ですかね

誰かいい写真を提供してちょうだい

Nak

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

『歴史侍』

昨日一緒に飲んでいた同級生のホームページ「歴史侍」を紹介します

こんなんに劣るとも優らないぐらい?

津軽太平記 みちのくの鷹 津軽為信一代記

ですが
これからどんどん面白くなっていくはずです

Nak

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

『新釈・平賀誌』プロジェクト

Imgd52f3667zik1zj

こんなん紙の山から『新釈・平賀誌』が始まりました

18時「一斤」から始まった秘密結社の集会もうまい酒のせいで3時まで飲み続ける羽目に・・・

酒場のオキテ―「酒通」の「粋」がわかる本

オキテは守りましょう

Nak

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »